回転猫目歴史儀英国製

アクセスカウンタ

zoom RSS いや、今年は。

<<   作成日時 : 2017/07/13 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何事もなくてよかった。という本日は最近のイギリスから

画像


今年も北アイルランド各地で行われたオレンジ党によるパレード。
北アイルランドといえば、いくら和平協定にハンコついて自治政府が成立しているとはいえ、長年にわたるカトリック系住民対プロテスタント系住民の対立というかもはや紛争が続いていたところで知られているが、そのプロテスタント系のオレンジ党員による毎年おなじみのパレードが今年も行われたのだが、今年はとりあえずおおむね何事もなく無事に終わったということで、やれやれ

http://www.bbc.com/news/uk-northern-ireland-40493858

いや、だって、これは元をたどれば300年以上さかのぼる話なのだが、長い話をばっさり端折って言えば、このオレンジ党のパレードがカトリック系住民の住む地域をわざと突っ切って示威的行動に出たおかげで血みどろの紛争に発展したというのはほんの数十年前の話なうえに、そこまでいかなくてもピリピリした雰囲気になったり、暴動に発展したりというのが普通というか(いや、だから、それで普通って←北アイルランド基準では)。

しかも今年は先日の選挙で保守党が議席を減らし、この北アイルランドのプロテスタント系極右政党DUPと閣外協力にこぎつけるということがあったりしたところだから、まあオレンジ党とDUPは別にイコールではないにしてもどうなることやらと思っていたので、何事もなく近年まれにみる平穏さというのにはほっとした。

というわけで今日はさくっとこのあたりで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いや、今年は。 回転猫目歴史儀英国製/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる