回転猫目歴史儀英国製

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字は。

<<   作成日時 : 2008/12/13 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の漢字は「変」と聞いた瞬間に「イギリスを差し置いて?」と思ってしまった。いや、しつこいようですがこれは褒め言葉ですよ?(笑)

まあ本当は次期アメリカ大統領のオバマ氏がしきりに唱えていた「Change」の方の意味で「変」ですが。日本の首相も変わりましたしねえ(でもこっちは単に嫌になって投げたというか(笑))。「今年を漢字一文字で表すと」ということなので「変化」の上の文字だけ取ったようですが、やはり変人変わり者の方を連想しますよ、これじゃ(笑)

というわけで今日はさくっと最近の話題から
そのオバマ氏の伝記映画が早速作られることになったそうだ
えっ、まだご存命なのに(おっと失礼)その上まだ大統領としての結果を何も出してないのに?(笑)。ちなみにもちろんハリウッド政策で主演はウィル・スミスの予定らしい。まあ完成はまだずっと先の話らしいんですが(2017年って言ってたかな?)、しかし今アメリカは(クリントン(夫)の時の貯金を使い果たして)経済がドツボで大変な状況だし、次の大統領はこれをどうにかしてこそという気もするが。コケたらどうするのだろう(笑)。映画も制作中止?(笑)。まあそれだけアメリカでは人気があり、期待されているということなのでしょうが。

まあ日本もアメリカのことは言えないというか、解雇やらリストラやらの嵐が吹き荒れて大変なことになってますよね。でもよくよく考えてみるまでもなく、労働者ってイコール消費者であるわけで、その人たちの収入が減ったりなくなったりすると余計なものを買わなくなる消費が落ち込む企業業績が悪化経済も回復しないしますます悪化企業、立て直しを図るため給料カットやリストラ余計なものを買わなくなって消費が落ち込み、そのうちに企業も売れなくなって(以下繰り返し)、という悪循環に陥るだけじゃないかなあ。まあいわゆるデフレ・スパイラルの構図ですが。そのうち企業も倒産しちゃったりして。いやアメリカの巨大自動車産業でさえ倒産しそうだと言ってるわけだから、ありえない話でもないわけだが。
年の瀬に景気の悪い話だ。早く世界的に有効な経済対策を打ち出してください

ちなみに今夜は月が地球に最接近する満月の日だそうです。Lunatic な気分?(違)。まあうちの地方は天気が悪いのでどうせ見えないでしょうが。
というわけで今日はさくっとこのあたりで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の漢字は。 回転猫目歴史儀英国製/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる