アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「第二次世界大戦」のブログ記事

みんなの「第二次世界大戦」ブログ

タイトル 日 時
切り口は面白いのだが。
切り口は面白いのだが。 というこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 20:13
これは読むのが止まらない。
これは読むのが止まらない。 謎と物語に引き込まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 20:26
『高い城の男』+『パシフィック・リム』。
『高い城の男』+『パシフィック・リム』。 というか、個人的には『高い城の男』+『攻殻機動隊』というか『ブレードランナー』というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 20:08
本が好きなら。
本が好きなら。 共感するものがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 20:21
おおお。
おおお。 豪華スタッフで送るダンケルクが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 20:42
タイトルだけ見ると軽い気持ちで読めそうな感じなのだが。
タイトルだけ見ると軽い気持ちで読めそうな感じなのだが。 実際に読んでみるとなかなかハードだったというこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 19:27
というわけで。
というわけで。 75周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 11:24
引き続き。
引き続き。 75周年継続中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 19:36
そしてもちろん。
そしてもちろん。 1945年8月15日に終戦を迎えたのは日本だけではなく、日本と戦っていた国々もなのであって、イギリスでもその式典が執り行われたわけなのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:17
75周年。
75周年。 というわけで、昨日の310万ポンドのスピットファイアの後継機(とハリケーン)は、今日も元気にロンドンの空を飛んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 13:54
またまた世界記録更新。
またまた世界記録更新。 という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 12:13
第二次世界大戦戦後70年ということで。
第二次世界大戦戦後70年ということで。 「第二次大戦」と付けないとヨーロッパはいろいろあるもので何の戦後だかわからなくなるのだが(この前ナポレオン戦争200周年があったところだし)、それはさておき、あいかわらずお忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 11:13
VEデー70周年ということは。
VEデー70周年ということは。 こちらからは75周年ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 20:29
というわけで。
というわけで。 昨日はまさに事前の予想がひっくり返った大荒れのイギリス総選挙(開票)だったわけだが、実はVEデーでもあったわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 15:06
来週は。
来週は。 もちろん総選挙もあるのだが、VEデーでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 12:13
しかしこれは。
しかしこれは。 その後どうするのかという問題が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 19:42
またまたEU内で火種というか。
またまたEU内で火種というか。 しかしこれは何というのか、微妙にイヤガラセじゃないのかと思わないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 20:49
とりあえず。
とりあえず。 目的と趣旨はともかくとして、いいのかなあと思わないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 13:40
思わぬ掘り出し物。
思わぬ掘り出し物。 おかげでロンドンのタワーブリッジが閉鎖。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 14:08
そんなこんなで。
そんなこんなで。 昨日の続きというか、史実ツッコミ炸裂編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 13:48
というわけで。
というわけで。 いろいろな意味で私にとっての義務系映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 14:43
大脱走。
大脱走。 という本日はDデーおまけのイギリスから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 14:21
というわけで。
というわけで。 現地時間6月6日、ノルマンディー上陸70周年の記念式典が大々的に執り行われたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 13:38
時差があるので。
時差があるので。 本日6月6日が1944年のノルマンディー上陸作戦(オーバーロード作戦)から70周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 12:04
さらに昨日に続いて。
カウントダウン・ノルマンディーその3。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 14:08
というわけで。
というわけで。 昨日に引き続きカウントダウン・ノルマンディー(上陸作戦)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 11:06
只今カウントダウン中。
只今カウントダウン中。 今週末フランスで行われる一大イベントの準備のため集結中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 13:24
何しろ時効が存在しないもので。
何しろ時効が存在しないもので。 という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 14:33
大雨と雷が降ったかと思えば。
大雨と雷が降ったかと思えば。 けろりとまた晴れたり、どうもこの頃は極端な天気だ。 というわけで(どういうわけで?)本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 14:41
アメリカではボーダーが1000ページらしい。
アメリカではボーダーが1000ページらしい。 という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 13:55
フィクションのようだけど事実。
フィクションのようだけど事実。 それがイギリスクオリティというのか(笑)。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 14:52
そういえば今日は。
そういえば今日は。 第二次世界大戦でドイツが降伏してヨーロッパ戦線が終結したVEデー(Victory in Europe Day )だ。というわけで本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 16:06
うちの地方は天気が極端だ。
うちの地方は天気が極端だ。 いくら日本一日照量が少ないらしい+雷が多いらしいからと言って、昨日今日と晴れ・曇り・雨風・あられ・ひょう・雷という全てが1日に詰まっているような天気って、どうかしている。いや、本当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 15:58
ギリシャがなんだかすごいことを考えた。
総選挙から一体どれだけ経ったのかというイタリアではようやく新内閣が発足しそうだったり、ドイツでは反EU的な政党が躍進していたりと、相変わらずどうも先行きが見えないユーロ圏で、また問題発生かという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 16:03
こういうものまでアプリにしてしまうというのは。
こういうものまでアプリにしてしまうというのは。 どうなのだろう、イギリス人。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 11:51
「1人の人間にとっては小さな1歩だが
「1人の人間にとっては小さな1歩だが 人類にとっては大きな飛躍」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 14:42
いやもう、今年は大忙しですね。
いやもう、今年は大忙しですね。 ダイヤモンド・ジュビリーということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 15:17
そして今日も。
そして今日も。 日本時間の午前中は金星の太陽面通過という天体ショーがあったわけですが、うちの地方はかなり雲が多く。それでも天気予報はこれで「晴れ」だと言いはるんですよね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 14:04
6月になったところで。
6月になったところで。 今週末から来週初めにかけて、イギリスはダイヤモンド・ジュビリーのクライマックスを飾る式典が目白押しですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 15:00
関係改善でまずやることがそれって。
関係改善でまずやることがそれって。 という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 14:16
ここ数日は大分暖かくなってきた。
ここ数日は大分暖かくなってきた。 でも桜はまだ咲くか咲かないかというところですね、うちの地方は。例年よりちょっと遅めというのだが、これは今年は気温が低めで夏もあんまり暑くならないと見ていいのだろうか(期待)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 14:21
70年前の写真にしては。
70年前の写真にしては。 きれいなカラー写真すぎないか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 16:35
ドイツのモノ作りの技術がすごいというのはわかってるのだが。
ドイツのモノ作りの技術がすごいというのはわかってるのだが。 という本日は、まあドイツなんだけど、出所はイギリスなので最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 14:39
というわけで昨日は。
というわけで昨日は。 イギリス(およびイギリス連邦諸国など)ではRemenberance Day、というかArmistice Day だったわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 13:42
いやもう今さら驚きませんけど。
という最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 15:45
まあ今さらという話ではあるんですが。
という本日は最近の話題から×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 15:28
うわあ、飛んでる(笑)。
うわあ、飛んでる(笑)。 今年は1940年の「バトル・オブ・ブリテン」からちょうど70周年ということで、ちょっと前からイギリスでは記念イベントをやったりしているんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 13:45
というかやっぱり騒ぎはあったみたいです。
というかやっぱり騒ぎはあったみたいです。 W杯初優勝でマドリードでの代表チームのパレードは大変盛り上がっていたらしいんですが、バスク地方やカタルーニャ地方ではやっぱり「俺たちはスペインじゃない、スペインなんか応援するな」という騒乱とか暴行事件があったらしいですよ。もういっそスペインもイギリス方式でカスティリャ・カタルーニャ・バスクチームで出ればいいんじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/13 14:00
秋の日のヴィオロンのため息の。
6月なのに何故秋なのかと思ったら、そもそも麦の刈り入れ時なこの頃は「麦秋」というらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 19:58
今日も週末なので。
今日も週末なので。 またまた最近の話題から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 14:36
この先どうなるんでしょうねえ。
という本日は最近の話題から×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 15:48
今日は20周年。
第二次世界大戦後の東西冷戦の象徴・「ベルリンの壁」崩壊から今日で20年だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 13:00
そういえば。
選挙やらオアシスやら(笑)何やらですっかり吹き飛んでいたので、今日はさくっと最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 14:07
アメリカ人の。
6割以上は「日本に原爆を落としたのは正しい」といまだに思っているらしい。とりあえず広島・長崎の原爆資料館を見学してから同じことを言えるかどうか訊いてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 15:50
今日も日曜なので。
今日も最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 19:39
今日も週末なので。
とりあえず本日は65周年&最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 14:58
え〜と今日はこれ、やっていいですかね?(笑)。
う〜ん多分ここで何回か名前を出したことはあるはずだから、いいでしょうかねえ、今日は何の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 14:29
今日も日曜なので。
週末にまとまった時間があっても、何だか進まないんですよね、洋書(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/30 19:28
今日も都合によりさくっと(笑)。
またまた最近の話題から×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 20:24
今日も週末なので。
今日は何の日+α。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/15 14:54
今日は週末なので。
ドッペル騒動にも一区切りついたところで、最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/11 13:54
今日は週末なので。
何となくこのところの暴走本編と関係なくもない(笑)最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/07 20:10
今日は土曜日なので。
とりあえず今日は何の日、と思ったらモントゴメリー将軍(第二次大戦時のイギリスの)のお誕生日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 13:43
ところで続けていいんですかね?(笑)。
いや、あの「超」がついてパワーアップしたひも理論の話ですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/12 16:24
いつの間にか。
近所のちょっと前まで緑だった木がこんなになってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 16:39
はい、お約束どおり本編復帰。
といってもどの本編だ、という話ですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 08:51
今日はとりあえずお約束の物をやる前に先に始末を。
いやあ、さすがに映画を一度観た記憶だけで『パイレーツ〜』の帆船が果たして何本マストで縦帆・横帆の位置と種類はどうだっただろうかと書くのは無理ですね(笑)。いやでもあれは時代的に全装帆船でなきゃいけないような気がするが、そうじゃなかったような気もするのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/04 17:02
こんな感じで片付きましたかね?
いや、第二次世界大戦後始末シリーズですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/30 17:00
今日も片付けようと思ったら。
片付けようとすると、どうしてもサンシャインの話になるわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 17:43
とりあえず先に片付けよう。
いや『パイレーツ〜』はまだ行けないんですがね。昨日うっかりテレビでやってた第一作を観てたらさらに行きたくはなったんですがね。しかしどうでもいいが、吹き替えだと何だか違和感を覚えた(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/28 17:18
今日は簡単に先日来の補足。
というのは、そもそもIMFだのGATTだの常任理事国だのという前に国連の組織の説明をしなければならないのではなかったかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 18:05
今日はすごい天気だ。何の日+昨日の続き。
今日はうちの地方ではなんだか雹だか霰だか霙だかが降ってましたよ。暦の上では立夏もすぎて夏だというのに。これも地球温暖化のせい?(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 17:16
というわけで本日は昨日の補足プラスアルファ。
何がそういうわけなのかはよくわからんのだが(笑)、とりあえずまずは昨日の記事のレスにつけたチャーチル君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 17:46
というわけでテルモピレーから戻ってきて。今日はいきなり何の日。
まあ先般からテルモピレーに吹き飛ばされていたわけだが、そろそろ通常業務(?)に戻ろうかと。思った瞬間に、今日は何の日かといえば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 17:48
とりあえず今日はまとめ。
というわけで今日は本編まとめにかかろうかと。それもひとえに一応連休中の今、あれやこれやを進めていいのかという感じで、しかしまとめといいつつまだまだネタは出てきそうな気がするんですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 11:31
今日はやっぱりこれでしょう。62年と60年。
というわけで(どういうわけで?)黄金週間真っ只中と思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。ちなみに私にはこんなものは存在していないようなものです(笑)。というかたかが数日の休みをもらったところでうれしくもなんともないから、一か月分くらいまとめてバカンス休暇をよこすがいい、政府よ(笑)←いや、祝日とか決めてるの政府じゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 13:46
というわけで今日は本編に戻って。
戻るとしかし、あれの話になってしまうのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 17:35
というわけで今日はついにやってしまった話。
まあ早速行きましょう。本日の第二次世界大戦!! は、「マンハッタン計画」に戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 16:52
というわけで今日は本編に戻る。
どういうわけだか知りませんが(笑)、多分またもや名前連呼の、「選挙運動」と書いて「騒音公害」と読む連中がうるさいとか(というか連中呼ばわりですか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/19 16:31
というわけで今日は何の日+今日も真面目に続きます(笑)。
今日は珍しく続きます、本編。雪でも降るんじゃないか?(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 17:12
今日も真面目に続きを(笑)。
というわけで早速行きましょう、本日の第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 17:34
そしてさらに真面目に本編続き(笑)。
というか、ずっとポツダムを引っ張っている(笑)第二次世界大戦!! ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/11 17:21
そして今日も真面目に本編続き(笑)。
というわけで早速さくさくいきましょう、本日の第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 16:50
というわけで今度こそ本編に戻って(笑)。
とりあえず統一地方選挙が終わって静かになった合間をぬって(笑)、そろそろ何とかしないとなあ、という第二次世界大戦!! だが。一体何ヵ月ごしでやっているのやら(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 14:34
というわけで今日はそろそろ真面目に。
4月に入って新年度スタートで、早速複数県の知事がアホなことを言ったり、統一地方選挙の選挙カーがうるさいので道もゆっくり走れないとかいろいろありますが(笑)、そろそろ真面目に本編に戻ろうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/03 14:53
これも実写? それとちょこっと補足。
最近マンガの実写化が相次いでいるという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/03/23 13:51
今日は何の日。それと神々の黄昏。
というわけで今日はさっさと本編に戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 14:19
本日もまた雪。そして戻る。
一応北国のうちの地方は、今朝も雪が積もってました。まあ昼ごろから晴れてきてもう溶けましたけどね。春の淡雪というのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/20 15:31
今日は何の日。それから「エルベの誓い」。
結局昨日の『ロング・グッドバイ』は立ち読みのまままだ買ってません(笑)。どなたか先に買って全編読んだら教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/13 15:06
春といえば。それと春樹訳。
というわけで、無事帰ってきたのでお約束どおり(?)第二次世界大戦!!を進めたいわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 15:08
昨日は啓蟄だったのに。
こんなんですよ。ちなみに吹雪で周りがよく見えない状態。おまけにアイスバーンで車も動かないのでその間にこんなことしている私も私だなあ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 14:29
というわけで今日は何の日。
今日は何の日かといえば、あの彫刻家で画家で建築家なミケランジェロのお誕生日。どうでもいいがこの「天使ミカエル」という名前は、個人名なのか姓なのか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 16:23
3月に入ったらやはりこれでしょう。
流されるままにどこかへ行くのではなく(笑)、一応本編にいったん戻ろうかと。というわけで今日は早速お久しぶりの第二次世界大戦!! です。どれだけぶりだろう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 15:30
錬金術とマイセンとカート・ヴォネガット。
怪しげなタイトルだが、ちゃんと本編です(笑)。早速第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 16:47
春の陽気ということで。それと違う寄り道。
そういえば昨日は立春だったわけだが、しかし通常なら今の時期は立春だろうが大雪なはずなのだが、今年はこんな感じというのは異常だ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/05 16:38
というわけで今日は時間をさかのぼる。
ちなみに雪は引き続き降ってますが、あんまし積もってないですね←地元民の感覚からすると。やはりもう少し降らないと「降った」という感じがしない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 15:07
とりあえずいったん復活しました(笑)。大国の陰謀。
というわけで今日は久しぶりに本編の話です(笑)。まああまりに寄り道やらお茶濁しやらしていたので忘れ去られている可能性もあるが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 21:13
というわけでそろそろまとめましょうか。
というわけで今日は早速第二次世界大戦!! はマンハッタン計画の話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 20:56
踏み倒し激増。それと世界最強(かもしれない)集団(当時)。
踏み倒しというのは、最近公立学校の給食費を踏み倒す親が増えているという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:11
というわけでいったん本編に戻る。その前にアカデミー賞とあれな話と先日の疑問の答え。
というわけで、まだまだ相対性理論は続くというかもうひとつあるのだが、ここでいったんこのために話をしていたという第二次世界大戦!! に戻る(笑)。マンハッタン計画というやつですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 21:13
というわけで三が日終了。ものすごく久しぶりに再開。
というわけで、一応公約どおり(笑)、ちょこっとだけ再開の第二次世界大戦!! です。何故ちょこっとかというと、まともに行くと新年早々真っ暗な話になってしまうので、七草か鏡開きまでとっておこうかと(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 16:52
今日こそ仕事納め(笑)。それと何故か人気の七番。
七番と言ってもダブルオー要員の七番の方ではなくて(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 15:02
とりあえずあと一回やって仕事納め?
「仕事納め」はもちろん、バベルの山の方ではなく第二次世界大戦!! の方だが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 15:04
事件のその後と50周年と『遠すぎた橋』。
いやあ、わりとあっさり解決しましたね、イギリスの売春婦連続殺人事件。 しかし警察当局が容疑者の名前を伏せてたのに、あっさり実名報道するメディア。このあたり、さすが権力の言うことをきかないイギリスメディア(笑)。なんたって、BBCまで実名報道やってるもんな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/19 15:11
今日は簡単に。久しぶりのヨーロッパ戦線(笑)。
というわけで、今日はいきなり第二次世界大戦!! なのだが、ノルマンディーあたりで置き去りにして寄り道している(笑)ヨーロッパの話にそろそろ戻りたいかと(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 20:24
現代版切り裂きジャックって。それと一粒で二度おいしい本編と映画の話続き。
「切り裂きジャック」というのは、19世紀ロンドンにいた連続売春婦殺人鬼ですがね。最近ロンドン郊外のイプスイッチというところで立て続けに売春婦が殺されているというので「切り裂きジャックの再来」と言われているらしい。まあ切り裂きではないし、犯人も別に自分でそう宣伝しているわけでもないのだが(「切り裂きジャック」というのは犯人が手紙を送りつけてきて名乗った名前)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/13 21:11
一粒で二度おいしい(笑)本編と映画の話。
というわけで今日は映画の話であり、第二次世界大戦!! の話でもある、昨日の続きの話。まあ昨日の1944年レイテ沖海戦の続きといえば、もうおわかりですね。硫黄島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 21:39
というわけで戻ってきました大戦。レイテ沖海戦。
昨日の話は多分もう少し進んだらまた出てくるような気がするが(って、大戦に関係のある話だったのか(笑))、それはさておきさっそく行きましょう、何故だか久しぶりのような気がする第二次世界大戦!! は、1944年の一方アジアでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 17:28
今日は簡単に。今日は何の日。
今日は何の日? って、ここをごらんのみなさまは多分一発変換で「リメンバー・パールハーバー」かもしれないが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 17:20
今日は軽く補足その他(その他ってなに(笑))。
いや、もう週末になっちゃうもので、来週からあらためて大戦再開ということで、今日は軽く素朴な疑問とアナール学派補足ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 20:52
戻ってきました大戦。
でも寄り道中ですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 16:25
引き続き大戦寄り道中(笑)。12月です。
なのでアドヴェントということでトップをちょこっと変えてみたわけだが。しかし赤いなあ(笑)。まあクリスマスだのサンタだのが赤いのは、もともとじゃなくて、某コカ○ーラの陰謀なんですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 20:58
「防衛省」。それと今日は何の日+大戦寄り道異常なし(笑)。
何だかよく知らんのですが、いつの間にか「防衛庁」を「防衛省」に格上げしようという法案を審議してて、いつの間にか衆議院を通過したらしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 17:06
ひよこ訴訟。それと大戦は寄り道中(笑)。
ひよこ訴訟といっても、どこぞの訴訟大国で起こったらしい「ねこを電子レンジに入れた」訴訟の仲間でひよこを電子レンジで暖めたとか、そういう話ではない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 20:42
今日は都合により簡単に。フランスの補足というか恐ろしい本の話(笑)。
都合というのは、たった今一回書いてた記事が全部消えたこと(笑)。何なんだ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 16:35
そういえば、という本編補足。ドイツ人が優秀だという話と、イギリス人はやはりという話(笑)。
いや、第二次世界大戦!! ですがね。別名イオージマへの時間稼ぎともいう(笑)。いえいえ、違いますよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 16:20
ようやくパリ解放。しかし例によって何やってるんだ連合国(笑)。
というわけで今日はいきなり第二次世界大戦!! にいってしまうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 20:09
リアルスパイ大作戦。それと世界一嫌われている人と、悲劇の将軍(というか元帥)。
スパイ大作戦というか、エスピオナージュというか、東西冷戦下の西側映画に出てくるようなKGBというか、要するにロシアの話なんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 16:28
今日は簡単に。史上最大の作戦その13というか補足とバグラチオン作戦。
というわけで、今日はいきなり第二次世界大戦!! にいきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 16:12
今日は週末なので。といいつつDデイをひきずっているような(笑)。
ついこの前まで「秋なのに暑い」と言ってたのに、気がつけば朝晩は冷え込み、街路樹もすっかり色を変えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 20:57
さて、そろそろまとめ+蛇足な史上最大の作戦その12。
というわけで、今日は早速本日の第二次世界大戦!! に入って、史上最大の作戦まとめと行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 20:38
今日は簡単に。イギリス(じゃないかも)の逆襲な史上最大の作戦その11。
今日はいきなり第二次世界大戦!! に入って、史上最大の作戦続きだが。またしてもみなさんの心を揺さぶる(笑)イギリスの話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 16:01
これもイギリスの陰謀か!?(笑)。それと今日は何の日。史上最大の作戦その10。
今週もかっとばしていた(笑)ドラマ『のだめカンタービレ』だが。本当にマングース+和風ビッグバンド(笑)をやってくれるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 21:16
今日は引っ張らずに(笑)。史上最大の作戦その9。
というわけであまり引っ張らずに行きましょう(笑)、本日の第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 15:41
引っ張ってすみませんが(笑)。史上最大の作戦その8。
というわけで、今日は清く正しく(両方とも私には縁のない言葉だが(笑))、とっとと行きましょう。本日の第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 20:49
結局もう結果が出たようだ。それと史上最大の作戦その7。
先日のアメリカの中間選挙だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 15:55
今回は早いどこぞの選挙結果。それと史上最大の作戦その6。
今朝のニュースで投票の話をしていたアメリカの中間選挙。夕方のニュースを見たら早くも下院で民主党勝利の結果が出たそうだ。というかそれだけ早く選挙結果が出せるなら、某数年前の大統領選挙もちゃんとそうすればよかったのに。何であんなに揉めたんでしょうねえ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 20:53
今日だけ素直な暦(笑)。それととびとびですが「史上最大の作戦」その5。
今日は立冬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 16:48
拡大する戦端(違)。それと先週のクイズ回答編の史上最大の作戦4。
いや、拡大してるのは第二次大戦の方じゃなくて、先週から話題の高校の必須科目未履修問題だが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 20:55
Trick or treat。というわけで正解はTrickです史上最大の作戦その3(笑)。
今日はハロウィン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 17:10
今日は都合によりお休み。何故かといえば硫黄島第一部。
というわけで(どういうわけで?)観てきました。硫黄島二部作(?)第一部・『父親たちの星条旗』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/30 20:19
どうするんだ文○省。それと史上最大の作戦その2はクイズ(笑)。
いや、「高校で必須単位の授業をやってなかった」問題、全国に拡大し続けているようだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 20:24
そういえば『春』。それと史上最大の作戦その1。
いや、今、秋なんですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 20:56
重い本の悲劇。文○省の陰謀。でも歴史を勉強しろということでバンザイクリフ。
「重い本」と言っても、今回は残念ながら京極夏彦本ではない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 20:39
今日は軽く入りましょう。白骨街道とビルマの竪琴。
「軽く」とかいいつつ、のっけから「白骨街道」なんて重くなりそうな単語が並んでいるのだが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 16:28
今日も週末なので。今日は何の日。
今日は何だか本編(なのか?(笑))の第二次世界大戦!! とかぶるような気がしないでもない方、「最も偉大な戦争写真家」のお誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 15:33
というわけで今日はまとめ。チャーチル君にしめてもらいましょう(笑)。
というわけで、本日の第二次世界大戦!! は大物イベントの前の1943年軽くまとめといきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/20 16:13
今日も何故か簡単に(笑)。アッツ島沖海戦。
何故かといえば、単に次に控えている大物(笑)は次週回しにしたいという、構成上の都合というだけの話である(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 20:37
今日は簡単に。今度はテヘラン。
というわけで、今日はいきなり第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 20:37
「のだめカンタービレ」。それと待てばカイロの日和あり。
というわけで、昨日は大爆笑しながら見てました。「のだめカンタービレ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 20:35
国連憲章第七章。それとようやく連合国らしく(笑)。
というわけで(どういうわけで?(笑))国連で北朝鮮制裁決議が全会一致で採択されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 16:11
ノーベル賞残り。それと今日は簡単にガダルカナル。
昨日ニュースを見ていたら、知らないうちに村上春樹がノーベル賞有力候補になっていた。あ、もちろん文学賞ですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 21:08
それって仲が悪いんじゃ。そしてスターリングラード終盤。
最近ちょっと四角い箱の「ムースポッキー」というのが出てるでしょう(ポッキーの箱はみんな四角いというツッコミはなしね(笑))。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 21:32
またまたスターリングラード。
というわけで、最初から第二次世界大戦!! に行ってしまいますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/11 20:40
というわけで戻ってきました(笑)。スターリングラード攻防戦。
どこに? って、第二次世界大戦!! に、という話だが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 17:13
今日は都合により軽く。一応ドイツだってすごいんです(笑)。
その都合というのは昨日に引き続きイタリアのせい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 20:56
今日は都合により軽く。SAS。
都合というのは、つまりイタリアがあまりにも簡単にあっけなく負けてしまったため(笑)、今週いっぱいかけるつもりがあいてしまったというだけ(笑)。他の話は長くなるので、来週頭から始めたいのだな(笑)。イタリア、弱すぎ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/05 17:33
今回は予定より早く。それととりあえずイタリアの始末(笑)。
あえて名前は出さないでおくというので、先日ある本屋がイギリス人の洋書問題で非難ごうごうなことをやったというのがあったが、今回は予定より一日早く来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/04 20:36
今日は都合により簡単に。ノーベル賞まずふたつ。それとカサブランカ再び。
都合というのは、昨日から引き続きの肩こりですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 16:26
そろそろこんなシーズン。それから遂に登場。♪We are the 〜?♪
「こんなシーズン」という中には、センター試験願書受付でもノーベル各賞発表でも国連次期事務総長そろそろ決定でも紅葉シーズンでも、お好きなものを入れていただければ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 20:31
ちょっといい本屋さん。それとミッドウェー。
今日本屋さんであった出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 20:30
今日は都合により簡単に。ドーリットルさん。
いや、都合というのはレンガ本を早く片付けなければ、というだけなんですがね(笑)。早く読んでしまうともったいないが、でも早く読まないとワニの山が来る(笑)。ジレンマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 16:46
そういえば昨日は。それとその頃アジアでは。
そういえば昨日は、何だか日本の新政権が発足してたらしいですよ。って、何だ、その他人事は(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 20:32
レンガの厚さ。今日は何の日。北アフリカの砂漠の狐は今回いないが、マジック・ギャングその3。
今日は何の日って、それはレンガの発売日ですがね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/26 15:50
今日は週末なので、といいつつエル・アラメイン補足。マジック・ギャングと映画。
いや、補足というか余談ですがね。やはり一回お休みしたツケが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 13:59
悪魔が来たりて(笑)。それと北アフリカの砂漠の狐とマジック・ギャングその2。
いや、横溝正史の話ではないんですがね、残念ながら(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/22 21:26
秋の七草、ではない。それと北アフリカの砂漠の狐とマジック・ギャング。
秋の七草ではないが、秋の花といえば秋桜。 というか逆に昨今、秋の七草といってもフジバカマなんかは非常に見つけにくいと思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 17:10
台風一過。それと「アイ・シャル・リターン」。
超大型の台風ということで、被害を受けたところは大変のようです。うちの地方は大風+フェーン現象→気温低下というので体調を崩した方がいるのでは、というくらいで済んで今回は幸いだったが、自然の脅威にはいまだ人類はどうしようもないですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 20:47
台風北上中。それと帝国の逆襲(笑)。
台風13号が日本海を北上中。おかげで風が強い+フェーン現象で暑くて大変という。みなさまお気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 14:57
今日も簡潔に。チャーチル君号泣(多分)。
いや、あまり進めると週末で中断して本人にすらわからない状況になってしまうので(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/15 20:39
今日は簡単に。「トラトラトラ」。
「虎虎虎」ではなくて(笑)。ってそれは一体何だ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 20:24
国連総会開幕。それと今日はハルの話。
といってもコンピュータのHAL(『2001年宇宙の旅』)の話ではない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 20:23
オペラ実験。それとABCDライン。
オペラ実験と言っても実験的な演出の歌劇のことではない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 21:05
いわゆる9.11。それと1941年ヨーロッパ。
五年前の今日、午後10時過ぎ頃か。テレビを見ていたら(『ニュー○ステーション』だった)突然ビルに飛行機が突っ込んだ!! という映画のような映像が飛び込んできて驚いた(というわりには「明日になったらもっと詳しく言ってるだろうから今日は寝よう」と寝たのだが(笑))。あれから五年が経って、当事国の大統領は「世界は安全になった」と言っているらしいが、とてもそうは思えないなあ(笑)。「テロとの戦い」にしろ、最近のレバノンの問題を見てもわかるように、勝利も展望も見えない混迷状態に突入してるんじゃないんですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 15:11
さてその頃イギリスは。
さて、お待たせしました(って、誰に向かって(笑))。本日の第二次世界大戦!! は、「複葉機で戦艦をいてこます」話(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/09/08 20:17
イギリスの場合。それと独ソ戦続き。
いや、別に大戦の方でしばらくイギリスが出てこないからというわけではないのだが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 16:49
事件の真相。それと「バルバロッサ作戦」発動。
ものすごく昔のような気がするが、実は二ヶ月ほどしか経ってないドイツW杯。その決勝戦で起こった「頭突き事件」の真相が明らかになったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 20:24
とりあえず今日は余計なことその2(笑)。
イギリスはちょっとしばらく出てきません(笑)。さっそくいきますが、本日の第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 14:52
まるでコンサート会場のような熱狂。
今朝ちらっとニュースを見たら、何だか道路に人があふれてかえっている映像が映っていた。朝っぱらからコンサートでもないし、何だろうと思ってたら→東京地裁前という、まず普通は行列ができなさそうな場所。ついついぎりぎりまでテレビを見ていたら→ライブドアの元社長ホリエモンの公判が行なわれるので傍聴しようという人々の列だった。いやあ、朝から並んでた人はご苦労様というか(笑)。ついでにいえば、あの裁判の傍聴って、希望者多数の場合はくじびきなんだよな。早い者勝ちというわけでもないから、外れた人はさらにご苦労様で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 15:30
とりあえず今日はまとめ。
本日の第二次世界大戦!! は、いい加減「バトル・オブ・ブリテン」のまとめ(笑)。 いろいろと面白いのだが、ここで足踏みしてた日にはいつまで経っても話が進まないし(笑)。とりあえず、バトル・オブ・ブリテンとは 1.1940年6月までに東西北ヨーロッパをある程度占領したドイツが、海の向こうで徹底抗戦を叫ぶイギリスを潰そうと思った。 2.そのための「アシカ作戦」というのを用意していたのだが、その準備として制空権を確保するためにまずイギリス空軍を潰そうとした。そこで繰り広げられた航空戦がバトル・オ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 20:11
最近映画を見ない理由。それと「ブリッツ」。
最近ガソリンを入れるたびにびっくりするくらい、ガソリンの値段が高騰しているのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 17:43
本当に頭いいのか? この人。それと本筋に戻ってアシカちゃん(笑)。
プリンストン出の秀才と誉れ高い、ラムズフェルドというアメリカの国防長官がいるのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 20:30
バトル・オブ・ブリテン寄り道というか。
そういえば昨日の参考文献はあんまりですか?(笑)。4巻本(笑)。というので一応こちらもエニグマ。文字どおりドイツの暗号「エニグマ」をめぐるサスペンス…といいたいところだが、昨日の4巻本の後では(笑)ちょっとものたりないか。チューリングが主人公でもないし。何より何故かミック・ジャガーがプロデュースしているので、それ自体どうこうというわけではないが、暗号破りだけがメインではないので。まあレンタルで見てください、ということで(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/29 20:49
何だかとびとびになってるが。バトル・オブ・ブリテン開始。
結局昨日の「海賊キッドの財宝」が何故鹿児島にあるのかという謎は判明しなかった。まあいいけど。今日は第二次世界大戦!! に戻ってこようかと(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 14:50
今日は何の日? いろいろ。それと冥王星と自由の刑について。
今日8月25日は「チキンラーメンの日」なのだそうだ。何でも初めて登場したバースデーなのだそうで。知らなかった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/25 16:14
そういえば時差が。それと今日は簡単に。
先日来の惑星問題、24日に決着ということだったのだが→その会議が開かれているのは百塔の街プラハだった。というわけで時差の関係で今日中に結論が出るのかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/24 20:34
うぃーしゃるねばーされんだー!!
いやあ、決着がつきましたね、夏の高校野球決勝戦再試合。これについてはテレビがとてもさくさん言っているので、私があえて言わんでもいいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 17:07
今日もやってますが。それと西方作戦続き、「ダンケルクの奇跡」。
え〜、本日昨日の夏の高校野球決勝戦の再試合をやってるようだが、帰ってから見るとして。まあ今日も暑いので、応援もテレビ観戦のみなさまも熱中症には気をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 15:37
西方作戦開始。チャーチル登場。
昨日はお休みだったけど、今日はさくさく行きましょう、第二次世界大戦!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 16:15
第二次世界大戦開幕。
「お盆休みの間に考える」と言っていたのに、結局「第二次世界大戦!!」になりました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/16 15:10
またまた大国の都合って。という話。
おさまる気配のないレバノン侵略戦争(だろう、あれは)。これも大国の都合といえば都合だよな、要するに決議権を持っている安保理の常任理事国という大国(特にアが付く国)が、ユダヤ票とユダヤマネーが欲しくて(今年は中間選挙だし)、イスラエルのご機嫌を取るために非難決議をさせないというだけなのだから。まあイスラエルにはイスラエルの言い分があるのだろうが。しかし、難民キャンプを空爆するような国と、「今からそこを攻撃するからアラブ人は避難してください」と事前に声明を出すゲリラとでは、私はやはりゲリラの肩を持つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 20:51

トップへ | みんなの「第二次世界大戦」ブログ

回転猫目歴史儀英国製 第二次世界大戦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる