アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
みんな知っている話だと思っていたら。
みんな知っている話だと思っていたら。 実はそうではなかったという、目からウロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 19:37
そして先週から。
そして先週から。 (というよりその前からだが)大変なことになっているカタルーニャだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 11:33
それで。
それで。 ちょっと間があいたのだが、「ダンケルク」な「ダンケルク」の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 19:28
で。
で。 一言でいうなら「ダンケルク」は「ダンケルク」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 19:45
もちろんこれは。
もちろんこれは。 ここでは義務系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 20:15
法的拘束力はないとはいえ。
法的拘束力はないとはいえ。 どうなるのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/27 12:04
そんな間違いをして。
そんな間違いをして。 これが旧ソ連だったら粛清ものでは。という最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 13:04
もうひとつの。
もうひとつの。 アルカイダとの闘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 19:48
これは。
これは。 本好き必読。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 19:35
あ、これは。
あ、これは。 ものすごい歴史的ツーショットだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 20:41
このシリーズ。
このシリーズ。 前半の勢いが最後まで持続できていればな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 19:36
制作者にその意図はないかもしれんが。
制作者にその意図はないかもしれんが。 なんだか個人的には、不穏な皮肉を残して終わったような気がしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 12:28
これは。
これは。 なかなか読みごたえがある本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 20:34
切り口は面白いのだが。
切り口は面白いのだが。 というこの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 20:13
いや、今年は。
いや、今年は。 何事もなくてよかった。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 20:06
これは。
これは。 面白い切り口の本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 11:07
またさりげなく。
またさりげなく。 不穏な皮肉をかましているというかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 19:30
なんだか。
なんだか。 すごい皮肉を目にしたぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 19:59
大事なことなので何度でも言います。
大事なことなので何度でも言います。 西ヨーロッパの「中世」というのは十字軍とか百年戦争をやっていたころを言うのであって、間違ってもヴィクトリア朝(19世紀)ではありません。ここを間違えるとモンティ・パイソンに死体と一緒に荷車に積みこまれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 19:32
今回は。
今回は。 前シリーズ放送から1年待たずに放送されたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 12:16
そういえば。
そういえば。 第一次大戦100周年継続中だったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 11:48
『テルマエ・ロマエ』+『グラディエーター』の。
『テルマエ・ロマエ』+『グラディエーター』の。 古代ローマミステリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/16 19:56
ちょっと戻ってきた。
ちょっと戻ってきた。 その間に本読んだり(いつものことじゃないか)、本棚片づけたり(しかし物理的な量は減らないから、片づけたことになるのか?)なんだりしていてですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 13:45
そしてしつこく繰り返しますが。
そしてしつこく繰り返しますが。 ヴィクトリア朝(時代)は19世紀です。鉄道も開通していて「世界の工場」だというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 19:51
隙あらば何度でも繰り返すが。
隙あらば何度でも繰り返すが。 ヴィクトリア女王の時代は19世紀であって、砂糖も紅茶も含めて、間違っても中世ではないからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 19:32
だからですね。
だからですね。 ヴィクトリア朝(時代)のイギリスって、ショパンやディケンズと同じ19世紀だというに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 19:58
まあこれは一応。
まあこれは一応。 20世紀の話ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 20:12
大事なことなので。
大事なことなので。 何度でも繰り返します。「ヴィクトリア朝(時代)」は19世紀です。日本で言ったら江戸末期とか明治時代とかです。間違っても中世ではないので、そこのとこよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 13:20
ミルクは先に入れますか?
ミルクは先に入れますか? それだけでひと悶着ありそうな、紅茶の淹れ方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 12:31
それで。
それで。 シリーズ2はまだですか?(気がはやっ(笑))。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 19:45
そして。
そして。 話が進むにつれ、次第に衰えていくチャーチルと、しっかりしてくるエリザベス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 19:45
いや、これ。
いや、これ。 BBCが制作しても良かったんじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 19:29
20世紀の歴史が。
20世紀の歴史が。 またひとつ幕を閉じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 20:14
これは。
これは。 初めて見た人は驚くだろうなあ、チャーチル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 21:17
在位期間が長いということは。
在位期間が長いということは。 それだけ長生きしたということでもあるのだが、若くして即位したせいもあるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 11:39
だからイギリス系・歴史系は。
だからイギリス系・歴史系は。 義務形なんですってば、その2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 19:47
イギリス系・歴史系は。
イギリス系・歴史系は。 ここでは義務形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 19:31
うかつに掘ると。
うかつに掘ると。 なにが出てくるかわからないイギリス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 12:29
今年のイギリスは。
今年のイギリスは。 シェイクスピア没後400周年だったり、ベアトリクス・ポター生誕150年だったり、Brexit だったりと盛りだくさんなのだが、そういえば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 20:28
最初に言っておく。
最初に言っておく。 これはヴィクトリア朝でも中世でもなく、ジョージ王朝時代(というかリージェンシー)が舞台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 19:53
手首と肩の。
手首と肩の。 凶器本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 20:17
どっちにしろ読めない(笑)。
どっちにしろ読めない(笑)。 という、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 11:24
イギリス人は。
イギリス人は。 やることが極端だ(褒め言葉ですよ)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 11:49
ロンドン焼けた。
ロンドン焼けた。 いや、350年前の9月2日の話だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 19:41
またどこが売りに出したんだ。
またどこが売りに出したんだ。 王室でないことは確かだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 19:56
というわけで。
というわけで。 1485年8月22日、レスター近郊のボズワース(という名前は後で付けられたのだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 19:58
しかし史実でも。
しかし史実でも。 リチャードの治世は短かったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 20:45
500年以上未解決の殺人?事件。
500年以上未解決の殺人?事件。 というこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 20:11
のっけから物騒なことを言ってあれだが。
のっけから物騒なことを言ってあれだが。 この表紙の赤は、赤薔薇の赤というより血みどろの赤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 20:27
ちなみに、もうおわかりだろうが。
ちなみに、もうおわかりだろうが。 私、ヨーク派です(笑)。それを抜きにしてもここは史実ツッコミが激しく炸裂するところですよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 20:22
さあ、シェイクスピアの。
テューダー史観のはじまりですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 21:13
あの、ちょっとすみません。
展開がいきなりすぎてわかんないんですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 20:53
とりあえず。
シェイクスピアは劇であってフィクションなのだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 20:12
後半の始まりの前に。
"The Hollow Crown" 後半はいわゆる薔薇戦争サイクルなのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 20:26
これについては。
(演出にもよるとはいえ)フランス人がどう思っているのか、ぜひ一度聞いてみたい(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 19:57
アイルランドでも。
巨大なジャガイモ、ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 11:36
シェイクスピアは。
基本史実ベースでもフィクションだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 20:44
とりあえずやっておかないといけないような気が。
"The Hollow Crown" は最初のシリーズから見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 14:12
まだ100周年実施中。
ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 20:02
SFのガジェットのように見えるが。
これは聖遺物。う〜ん、まあ、似たようなものか?(あっ、石が飛んできそう(笑))。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 12:04
毎年恒例。
時代絵巻。といってもイギリスの場合、年中いろいろあってどれのことやらという感じがしないでもないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 10:17
それはまあ。
ローマはうかつに掘ったら何か出てきそうなところではあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 13:44
ちょっと中世イングランドの気分だったので。
という本日の読了本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:36
写真が載っているわけでもないのだが。
読んでいるとかえってあれこれ想像してお腹が空く(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 19:40
日付は4月1日になっているが。
これはエイプリル・フールネタではない。ついでにこっちの方がある意味エイプリル・フールより驚きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 19:59
昨日はイースターということで。
イースター蜂起100周年(もっともイースターは移動祝日なので本当の日付は4月)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 11:59
しかし実のところ周回遅れどころではない。
という、N○Kで放送していたドラマ『ダウントン・アビー』シリーズ4。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 13:43
1960年代後半だから。
実は世界的にヴェトナム反戦運動&ヒッピー運動が起こっている頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 12:02
そしてなんだかんだの間に。
本編が終わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 19:38
今年はシェイクスピア没後400周年祭りということで。
その一環というのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 19:51
そういえば。
やはりこのドラマがアメリカでも人気というのは、アメリカ人にとってのイギリスのイメージというのがこういうものだということを示しているのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 19:46
歴史的にもほどがあるというか。
なにしろ、実に約1000年ぶりのことなので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 12:52
今季最大クラスの寒波襲来というときに。
夜の11時から放送というのはやめていただきたいと再三再四言っているのだけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 19:55
タイトルはなかなか物騒だが。
しかし中身はいろいろと奥深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 19:20
これは骨太の。
ゴシックミステリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 19:34
これは欲しがる人がいるだろう。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 20:28
上巻は緑。
下巻はショッキング・ピンク(主に背が)。ちょっと目に痛い補色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 21:45
ただでさえEUが。
大規模な移民の流入問題や、元からの一部地域の経済危機や、唯一勝ち組のドイツのVWの不正問題やらで大変なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 11:45
というわけで。
75周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 11:24
それは評価は分かれるとは思うが。
この人はねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 14:11
こちらはちょっと。
変わったお仕事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 12:21
というわけで。
こちらの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 19:25
一応歴史大河小説というのか。
だから3巻予定が4巻に伸びたって仕方がないし、この際5巻に伸びてもいいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 20:38
引き続き。
75周年継続中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 19:36
そしてもちろん。
1945年8月15日に終戦を迎えたのは日本だけではなく、日本と戦っていた国々もなのであって、イギリスでもその式典が執り行われたわけなのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:17
今日は70年目の。
終戦記念日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 20:39
金、銀とくれば。
3巻本なら次は銅だ、と思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 19:51
今日は70年目の。
長崎原爆の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 19:07
今日は70年目の。
広島原爆の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 20:16
有名なエピソードなのだが。
ここまで細部まで掘り下げたものは、そういえばなかなかなかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 19:43
これはすごい。
ボリュームも内容も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 19:46
そして気がつくと。
明日23日からAXNミステリーで放送しますね、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:52
そういえば。
たまに「使える英語」とか「実用的な英語」という表現を耳にするのだが、多分この手のミステリとかスリラーで増えた語彙はTOEICや英検にはあまり役に立たないと思われ。逆にTOEICや英検の点数だけ良くてもこっちで使えないということもあるかもしれんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 19:31
75周年。
というわけで、昨日の310万ポンドのスピットファイアの後継機(とハリケーン)は、今日も元気にロンドンの空を飛んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 13:54
またまた世界記録更新。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 12:13
これも一応ピリオドドラマのくくりに入るのだろうか。
まあ一応舞台が70年代だし、冷戦は(それどころかソ連という名も)もう今年成人式の人にとっては教科書の中でしか聞いたことがない言葉だろうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/09 19:56
はい、フランス人が見ないふりをしたくなる日ですよ。
ワーテルローの戦い200周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 11:26
相変わらず。
何ともご多忙な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 12:10
今年はワーテルローの戦い200周年ということで。
先日その戦場となったベルギーが記念のユーロ硬貨を作ったらフランスが抗議したという話があったのだが。しかしそれよりも昔からフランス人の神経を逆なでし続けている国があって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 11:57
有名人は。
髪の毛から何から集めたり配ったりされて大変だ。まあ仏舎利よりましだとは思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 11:39
800年の歴史にまとめてきた。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 12:33
そういえば。
大阪と構想を巡る住民投票で急きょお休みになった週があるから、時間が大幅にずれた最終回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 12:24
本当に庭から何か出てきたりすることがある。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 11:46
歴史書ではないと思うし、ドキュメンタリー?
という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 14:27
VEデー70周年ということは。
こちらからは75周年ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 20:29
歴史的といえば歴史的。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 19:48
それにしても。
400年も誰も気づかなかったのだろうか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 11:48
そんなこんなで。
シリーズ4の放送予定はどうなんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 20:08
というわけで。
昨日はまさに事前の予想がひっくり返った大荒れのイギリス総選挙(開票)だったわけだが、実はVEデーでもあったわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 15:06
来週は。
もちろん総選挙もあるのだが、VEデーでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 12:13
そういえば。
ウェストミンスターはウェストミンスターでも、もう片方はどうなったのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 19:31
選挙や何やで。
ちょっととびとびになっているが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 20:04
教科書でもおなじみの。
歴史上の有名人2人をめぐるエピソード。という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 19:56
今出ているのが上巻だけなので。
どうしようかと思ったが、結局読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 19:54
中はともかく。
外側がかなりアヴァンギャルドというか。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 14:34
ライバルも駐車場なら。
こちらも駐車場で張り合っているのか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 13:56
そんなこんなで。
ちょっと間が空いたけど久々に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 19:43
というわけで。
昨日木曜日、レスター大聖堂でリチャード3世の再埋葬が無事執り行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 20:18
思わぬ掘り出し物。
おかげでロンドンのタワーブリッジが閉鎖。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 14:08
世界中で多分たくさんの人が同じネタを考えていると思う。
"A herase, a hearse, my kingdom for a hearse!" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 11:52
アイロニーというのか、懐が深いというのか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 14:41
意外というか何というか。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 13:39
マグナ・カルタの。
意外な使用法(未遂)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 11:58
というわけで。
シリーズ3に突入したわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 19:50
最近面白いスチームパンクが多いですねえ。
という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 13:46
先週に引き続き。
N〇Kが90分のスペシャルを2分割にぶった切った件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 20:05
そういえばなかったんですねえ。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 19:41
まさにリアルで"Blood, toil, tears and sweat"。
またすごいものがオークションに、という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 12:04
シベリアなら。
豊富に材料はありそうだが。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 11:59
N〇Kが。
90分あるドラマを半分ずつにぶった切った件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 20:01
言われてみれば確かに。
本はものすごく有名なのに、この人物についてはあまり知られていない。という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 14:05
最近のドラマは。
特にこういう傾向が多いな、という。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 20:30
またまた今度は。
一体何を売りに出しているんだ。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 12:31
そろそろシリーズも。
大詰め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 19:40
もう50年も経つわけか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 15:25
ちょっとだけ猫。
が関係なくもない。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 15:11
そういえば今年は。
マグナ・カルタ800周年でもあるのだが。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 12:20
月曜の朝は。
おかげでいつも寝不足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 19:43
先祖に負けず。
子孫も頑張っています。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 14:14
今年は戦後70年。
第二次世界大戦の。それもあるのかもしれないが、という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 12:17
寒い季節に。
さらに放送時間が遅れると、寒いわ眠いわ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 20:06
火星人襲来?
いや、「火星人」とまではいかなくとも、ひょっとすると生命の痕跡か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 19:53
そういえばちょうど。
100年前のクリスマスの出来事だから。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 15:04
さ、寒い。
だから気温がどんどん下がる季節の日曜の夜11時から放送というのはちょっとやめてほしいというか、暖房器具付けていてもしんしんと寒さが迫ってくるし、お布団は冷えてるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 19:58
というわけで。
昨日からN〇Kで始まった『ダウントン・アビー』シーズン2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 11:50
大変貴重な発見。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 11:04
素直に画家にしておけばよかったのに。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 19:00
まあ先日の。
宿敵・ナポレオンの帽子に比べるとそんなに高くないようなというか、でもこれが妥当なところだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 19:41
そして。
昨日11月11日は第一次大戦休戦記念日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 10:39
そしてさらに昨日は。
Remembrance Sunday。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 11:50
今日11月9日は。
ベルリンの壁が崩壊して25周年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 12:26
というわけで。
昨日11月5日はイギリスではガイ・フォークス・デーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 12:00
学校の歴史では。
やはり教育の現場だからか、教科書に載っているような人物のちょっと都合の悪いところとか、ちょっと教育上よろしくないのではという部分は毒抜き・漂白・削除されているわけなのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 12:07
ロンドン塔が。
只今別の意味で真っ赤に染まっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 12:35
これは面白いコレクション。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 12:33
今度は。
スペインのカタルーニャで独立を問う住民投票の動きが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 13:51
というわけで。
スコットランド独立をめぐる住民投票は即日開票の結果、独立反対派が過半数を上回り、独立は否決されました。やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 15:34
ついに。
始まってしまった、スコットランド独立を問う住民投票。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 19:43
というわけで。
本日のカウントダウン・スコットランド住民投票。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 12:37
この日曜日が。
投票前の最後の日曜ということで、どちらの陣営もかなり盛り上がっているスコットランド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 13:39
350年そのままというのも。
すごいというか何というか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 10:53
日本での放送が間があくらしいのは。
作中の時間経過に合わせているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 13:53
おお、これはすごい。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 12:42
やっぱり夏だから。
イギリス人みんな大好きゴースト・ストーリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 14:34
死後にそんなことまで調べられるのだから。
有名人は大変だ。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 11:34
というわけで。
ちょっと涼しくなってきたところで、そろそろWowow で放送されるらしいので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 13:47
微妙に選定基準がわからないというか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 12:34
とりあえずこの間は大丈夫のようでよかった。
という本日は69回目の長崎の原爆の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 14:21
今日は69回目の。
広島原爆忌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 11:20
というわけで。
現地時間8月4日はイギリスがドイツに宣戦布告し、第一次大戦に参加した日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 11:21
3Dプリンターで。
作りました、リチャード3世(の遺骨)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 14:49
ただ問題は、ナスカの地上絵と同じで。
上空から見なければわからないということか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 11:53
様々な事情により後にとっておこうと。
そう思っていたのにうっかり読んでしまった本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 11:43
というわけで現地時間の昨日は。
7月14日=1789年にバスティーユ監獄が襲撃されてフランス革命が勃発した記念日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 12:26
ものすごくひねくれたブリティッシュ・ジョークと言えないこともない。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 11:38
やはり小説やドラマで注目というところもうまくいかしてとか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 11:46
昔から年代記の作家というのは物事を大げさに書きがち。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 12:25
そしてまた間が空いたのだが。
コリン・デクスター原作のモース警部の若かりし頃を描いたドラマ"Endeavour" の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 13:33
7月4日はアメリカ独立記念日というけれど。
実は1776年7月4日にはまだアメリカは独立していなかったりする。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 12:10
そしてさらに続き。
何しろ1話90分と長い+観直しをするとうっかり景色に見とれてしまうので(笑)、なかなか進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 19:33
第一次世界大戦の引き金。
まさに文字通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 12:02
今から300年前の。
1714年に、激動の17世紀という転換点を何とか乗り越えて海外に進出し始めたイギリスで、「経度法(Longitude Act )」というものが制定された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 12:11
先日北アイルランドの話が出たところで。
そういえば北アイルランドを舞台にしたミステリがあったな、と。読んだのは大分前だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 11:28
タイタニック号や"Game of Thrones" は。
実は北アイルランド・ベルファストで作られています。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 11:56
"Scots, wha hae
wi' Wallace bled, /Scots, wham Bruce has aften led, /Welcome to your gory bed, /Or to victory!" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 12:53
シーズン1終了と第一次大戦勃発のお知らせ。
というN○Kでやっていた『ダウントン・アビー』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 13:48
そもそも何故今なのかと言えば。
今年が700年記念だから。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 13:53
というわけで。
本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 12:04
世界一レアな。
コレクター垂涎の的。その世界では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 13:18
完成予想図。
と言ってもこの場合は家屋や何やではなくて、こちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 12:47
というわけで。
現地時間一昨日の土曜日は、Trooping the Colour =エリザベス女王の公式誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 11:58
数百年越しの話だというのはわかるが。
だからなおさら今さら1回投票したくらいでどうにかなる話でもないと思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 14:27
まさに動く大英帝国。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 20:30
というわけで。
現地時間6月6日、ノルマンディー上陸70周年の記念式典が大々的に執り行われたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 13:38
時差があるので。
本日6月6日が1944年のノルマンディー上陸作戦(オーバーロード作戦)から70周年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 12:04
さらに昨日に続いて。
カウントダウン・ノルマンディーその3。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 14:08
というわけで。
昨日に引き続きカウントダウン・ノルマンディー(上陸作戦)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 11:06
只今カウントダウン中。
今週末フランスで行われる一大イベントの準備のため集結中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 13:24
あ、日本版DVDが出るのか。
今N○Kでやっている『ダウントン・アビー』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 13:45
リチャード3世と言えば。
シェイクスピアの史劇で有名で、一昨年レスター市の駐車場から遺骨が発見されたことでも最近ニュースになっていたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 12:35
というわけで。
本日は読了本から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 12:24
言われてみればそうなのだけど。
600〜700年前のタイトルが実はまだ残っている、と言ってもイギリスのことなので600〜700年前くらいなら普通にねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 11:33
イギリスがまたすごいことをやりだした。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 13:23
昨日の一言『ダウントン・アビー』。
とりあえず先週も言っていたような気がするが、日曜の夜11時という時間に放送するのはやめてくれ、N○K。という昨日の『ダウントン・アビー』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:26
そして昨日から。
N○K総合でスタートした『ダウントン・アビー』。N○Kにしては珍しく地上波でイギリスのドラマを放送してくれた(笑)。のはいいのだが、日曜の11時という時間帯と、あとシリーズ1はとりあえずもちろん全部放送してくれるとして、その続きも全部やってくれるかどうかというのが問題ではある。N○K前科があるし(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 13:51
さて、ここで問題です。
こちらのこのコイン。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 14:26
この後どうなるんだろう。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/07 12:36
またすごいものを売りに出した+その後のリチャード3世。
という本日は最近のイギリスから×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 12:59
というわけでさらに続き。
BBCのドラマ「The Musketeers 」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 19:28
それを言い出したらきりがない。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 12:10
はやっ。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 12:05
まあそもそも「イギリス」というひとつの国は存在しないわけなのだけど。
そんなイギリス、もといUKでは今年スコットランドの独立を巡る住民投票が控えているわけなのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 12:48
そしてさらに途中経過。
BBCのドラマ「The Musketeers 」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 13:47
でも実のところ本当の誕生日は不明。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 11:41
とりあえず途中経過。
BBCのドラマ「The Musketeers 」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 12:44
デザインはいいんですよ、デザインは。
赤字の金の箔押しっぽいこの表紙は表紙向けて置いておきたいくらい格好いいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 11:27
Musketeers というけれど。
実はマスケット銃より剣を使っている方が多いという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 14:39
それはまあ秘密保持期限も切れているのだろうが。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 13:52
貸しますと言われても。
まず一般人は借りても使い道に困るのでは。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 13:36
40年どころか。
900年、いや1000年越しくらいの問題ではあることだし。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 12:29
キドニー!!
と言っても、この場合は12代目ドクターの話ではなくて、こちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 19:39
クリミアとロシアを巡る問題で。
ロシアを当面G8から締め出すことで、G7の首脳らが同意したというのだが。一方日本では、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 12:19
えっ。
この本、ついに邦訳が出るのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 14:00
今週はじめにはクリミアの。
ウクライナからの独立を問う住民投票をやっていたのだが、実はイタリアでも、北部のヴェネツィアを中心とするヴェネト州でイタリアからの独立を問う住民投票をやっていたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 15:41
約90年ぶりに発見か。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/20 10:33
いくらイギリスが古いもの好きの国民だからと言って。
という本日は最近のイギリスから×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 11:30
というわけで。
昨日ロシアへの編入の是非を問う住民投票がウクライナ内のクリミア自治共和国で行なわれた結果、95.5%が賛成という結果となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 13:56
実は今開催されているソチのパラリンピックが。
16日までの日程なので、その日にぶつけてきただろ、クリミアのロシアへの編入を問う住民投票。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 14:34
しかしそんなもの持って行ってどうするのかという。
「ゴッサム(ゴッタムとも発音する)」と言えば、アメコミの『バットマン』の舞台となっている都市として有名だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 11:42
ユニオンジャックの危機というか。
しかしこちらの場合はあんまり危機感はないかもしれない。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 14:58
実際にそういうことも起こることがあるんだ。
今年は第一次大戦勃発から100周年ということでイギリスでは国立公文書館が主に前線での兵士の様子を記録した公的な日誌類をデジタル化する巨大プロジェクトを展開したりしているそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 13:31
まだ今度ソチでパラリンピックが開幕するというのに。
すぐ近所のウクライナのクリミア半島では(そうじゃないと言い張っているがどう見ても)ロシア軍による占拠が起こったり、緊迫の情勢が続いているのだが、とりあえずロシアのプーチン大統領が声明を発表し、ウクライナにロシア軍を派兵するつもりはないと述べた。ただし留保付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 10:38
確か前にもこんなことを言っていたような気がするが。
「もしスコットランドが独立したら、ユニオンジャックはどうなるのか」という問題に関して、イギリスのFlag Institute が新しい国旗のデザイン案を公表したというのだが……いや、これ、ブリティッシュ・ジョーク?(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/27 15:11
ソチ五輪が閉幕すると。
次に気になるのはウクライナ情勢を巡るロシアの出方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 14:01
今年9月にスコットランドが。
UKからの独立を問う住民投票を実施するというので、ここへきてつい先日もキャメロン首相が独立阻止のキャンペーンを呼びかけたり、オズボーン財務大臣が独立するならポンドを使うなと言ったりといろいろあったのだが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 13:47
だからよくこういうところで70年もばれなかったというか。
いや、逆にこういうところだから70年もばれずに済んだのか? という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 14:43
いやでも、本当に独立はしないと思うけど。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 14:44
本当ならすごい発見なのだろうが。
でも1200年という時間が横たわっているからなあ。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 14:42
年に1度の熱い祭り。
いやでも、大みそかにエディンバラでもたいまつ行列をやっていたような気がするのだけど。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 13:52
そういえば日本公開はいつか知らんが。
ラッセル・クロウ主演でノアの方舟のストーリーが映画化されたそうなのだけど、それに合わせたわけでもないのだろうけどという最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 14:41
この週末は寒かったから。
というわけで(どういうわけで)、本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 14:32
これはちょっと難しいんじゃないかな。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 14:34
イングランドのへイスティングスといえば。
1066年ノルマン征服(コンクェスト)でウィリアム1世がハロルド王を破ったところとして有名なのだけど。という本日はそれにまつわる話×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 15:05
この冬一番の寒波襲来。
そのせいか、ちょっと風邪の引き初めに襲われて、昨日は早めに寝てました。 おかげで何とか治ったけど、その間の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 19:33
何しろ時効が存在しないもので。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 14:33
そして今年は。
第一次世界大戦勃発から100周年記念ということで、イギリスでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 11:54
全くどうでもいいことなのだが。
ひとつ素朴な疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 15:25
またひとつ20世紀の歴史を象徴する人物が、という。
南アフリカのアパルトヘイト撤廃運動を主導し、のちに南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ元大統領が死去したというニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 14:59
そういえばこのシリーズも。
RSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)による舞台化&テレビドラマ化されるんですよね。という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 14:50
昨日衆議院で秘密保護法案が強行採決されたわけだが。
それって今どうしても急いで作らなきゃならない法律なのだろうか。それより、昨年の解散の際に公約した国会議員の定数削減とか、違憲判決を受けた一票の格差の問題の方を急いで何とかする方が先なんじゃないの? 一方こちらは一応数百年越しの問題ではあるのだけど、こっちも何故今という気がしないでもない、本日のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 14:36
500年以上経ってもなかなかゆっくり眠れない。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 12:32
ここでそれは本物なのかというといろいろ問題が。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 11:59
今日11月11日は。
世界平和記念日なのだが、何故この日が世界平和の日なのかと言えば、1918年に第一次世界大戦の休戦条約が結ばれて戦闘が終結した日だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 14:26
一応これが本家というか。
昨日11月5日はイギリスではガイ・フォークス・デイだったわけで、それに合わせてガイ・フォークスの仮面をつけた人々が何百人とウェストミンスターの議会前広場に集まって予算カットなどに対する抗議デモを行なったのだそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 11:58
逆に何故70年もバレなかったのかが不思議だ。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 14:13
そういえば。
31日がハロウィン(万聖節前夜)で1日が万聖節ということは、今日は万霊節すなわち死者の日というか、西洋のお盆?(ちょっと違う)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 15:22
日本ではこのところ。
「キラキラネーム」といって光宙(ぴかちゅう)とか永久恋愛(えくれあ)とか宝冠(てぃあら)とかいう名前を子供につけたりすることもあるらしいのだが、それに比べると欧米って、よほどの場合でもなければそんな変わった名前はないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 15:05
そういえば昨日iPad Air が発表されて話題になったが。
実はWindows8.1 も発売されているような気がするのだが(CMやってるし)、あんまり話題になっていないような気がするのは何故だろう。という話とは全く関係ないが、本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 13:56
ちなみに昨日の続き。
1813年の対ナポレオン解放戦争のクライマックス・ライプチヒの戦い(または諸国民戦争)の再現イベントの画像をさらに見つけたのだけど、しかしこれ、19世紀の各国の軍服は一体どこであつらえたのだろうというか、普通に売ってるんですかね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 14:37
200年とはいっても。
ヨーロッパ諸国の国民感情的にはつい最近の出来事なのだろうと思われ。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 14:05
えっ、本気で?
クリスタル・パレス再建計画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 14:51
何故? というツッコミは。
歴史と伝統だからという一言で粉砕される。という本日は最近のイギリスから×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 14:11
というわけで。
昨日は前置きだけで長くなってしまったので、気を取り直して昨日の続きの読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 13:48
そうこうしているうちに。
そこらじゅうの併読本を少しは片付けないと、というわけで、本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 13:41
「ゴッサム」と言っても。
この場合はバットマンの出没する都市でもイギリスの実在の村の名前でもなくて、ニューヨークのこと。という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 14:09
まあ真偽はまだ不明だが。
ひょっとするとアレクサンドロス大王の墓発見か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 14:25
アメリカではボーダーが1000ページらしい。
という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 13:55
今まで存在を認めていませんでしたと言っても。
グーグルマップで検索したら出てくるようなので、いまさらという気がしないでもないのだが。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 13:23
残暑のモナ・リザ・クエスト。
立秋も過ぎて暦の上では残暑だというのに、一部地域では40℃近くまで気温が上がるかもしれないって、どういう残暑。とりあえずみなさま、熱中症には気を付けてお過ごしください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 14:06
今日は68回目の。
長崎の原爆の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 12:47
8月に入りました。
天気予報ではまだ暑い日が続くようなので、少しぞっとして涼しくなる(かもしれない)話をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 15:16
まあそれはイギリスは世界中どこにでも出没してましたけど。
300年前のことでまたトラブル再燃って、この場合どっちが悪いんだろう。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 14:30
「与党の圧倒的勝利」というよりも。
投票率が52.6%だったので、「投票に行かなかった=どの政党にも投票しなかった人の圧倒的勝利」じゃないのか、昨日の参議院選挙(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 14:14
いくらなんでも。
ちょっとやり過ぎでは。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 14:28
7月に入った途端に。
32℃とか34℃とか、どうかしているというくらい暑い。梅雨明けもまだなのに。それともあれか、夏が早く始まったというのなら、その分終わりも早くしてくれるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 14:34
もうここまで来ると逆に。
加盟国よりも、加盟していない国を挙げた方が早いような気が。というわけでこのたびクロアチアがEU(ヨーロッパ連合)に加盟して、加盟国が28か国になったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 14:01
ヨーロッパはやはり夏が観光シーズンで。
今の時期、多分欧米からの観光客を中心に詰めかけていると思われるのだが、そんな時期に突然エッフェル塔やコロッセウムがストライキで閉鎖されているそうで。それは観光客のみなさんもがっかりだろうな。まあヨーロッパではこういうこともよくあるとはいえ(特に最近はユーロ危機その他の経済の低迷により)。 というわけで、とりあえずやる気になったところで一気に片付けてしまおうという、本日はローマ話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/27 15:24
ついに完結。
古代ローマの黄金期・五賢帝の1人ハドリアヌス帝時代の浴場技師が、現代日本にたびたびタイム・スリップして繰り広げる、お風呂のロマンを追求するこの本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/26 14:34
そういえば。
富士山が三保の松原も含めて世界遺産に登録されたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 13:21
これ、どうやっているんだろう。
という本日も最近のイギリスから×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 14:49
大英博物館といえば。
それはもう世界中からありとあらゆるものを獲ってきた、もとい集めてきた膨大なコレクションを誇るので、ある意味どんな切り口でも企画展はできると思うのだが。という本日も最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 13:13
これまたある意味ですごい本が。
歴史上の人物や出来事について「実は〜だった」「実は隠された秘密があった」というのは、昔からあるテーマなのだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 14:24
というわけで。
昨日の続きというか、現地時間では4日にエリザベス女王の戴冠60周年を祝う特別礼拝がウェストミンスター・アビーで執り行われたそうで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 10:42
一方泥沼化しているシリアの内戦は。
シリアの南の隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが、国境を越えてシリアの反政府勢力と戦闘を始めたそうで、ますます泥沼化の様相を呈してきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 15:08
よくそういうものが残っていたというか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 14:20
フィクションのようだけど事実。
それがイギリスクオリティというのか(笑)。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 14:52
しかしスコットランドだって「スコットランド」という一枚岩でもないわけで。
スコットランドといえば、先頃からUKからの独立を問う住民投票を実施するという問題で揺れているわけだが。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 14:48
考古学と生物学がタッグを組んで。
ミノア文明の起源が明らかに? という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 15:28
ここ数日また冷え込んで。
気温が一気に10℃も下がったり、霜注意報が出るくらいだったのだが、さすがにもうそろそろこの気温の乱高下もおしまいだろうかと(希望的観測)。ちなみに今日は予報ではまた一気に10℃くらい気温が上がるらしいのだけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 15:06
そういえば今日は。
第二次世界大戦でドイツが降伏してヨーロッパ戦線が終結したVEデー(Victory in Europe Day )だ。というわけで本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 16:06
アトランティスといえば。
古代ギリシャの哲学者プラトンが『ティマイオス』などの中で言及している、ゼウスの怒りに触れて海に沈んだ島のことなのだが、もしかしてこの痕跡では、と思われるものが発見されたらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 15:06
こういうイベントをやっているということは、落ち着いたのかな。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/28 15:35
一瞬「テルマエ・ロマエ」の撮影でもやってるのかと思った。
でなかったらその他の古代ローマものとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 14:55
良くも悪くもイギリス現代史に多大な影響を与えた人だった。
マーガレット・サッチャー元英首相死去のニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/09 14:16
だからどこに売っているんだ、その服(笑)。
いや、イギリス(領)なら普通にその辺で売っているのかもしれないけど(笑)。という本日はイギリス+クラシック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 13:52
あ、もう住民投票やるのか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 14:59
そういえば実はまだ講和はしていないのであった。
"peace pacts" と言っているけど、一時休戦状態のままずっと来ているだけですよね、という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/08 13:16
それはアメリカからしたら「自分の言うことをきかない奴だから嫌い」ということになるのだろうが。
長らく闘病生活を続けていたベネズエラのチャベス大統領が亡くなったわけだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 13:50
イギリスではどうやら王様は死後も安眠できないらしい。
今度はリチャードはリチャードでも、3世ではなくて1世の方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 15:21
というわけで昨日の続き。
では昨日のドイツ統一を踏まえて、イタリア統一の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/28 19:53
というわけでリクエストにお答えして。
イタリア統一の話をしようと思ったけど、その前にちょっと寄り道してほぼ同じ頃統一を果たしたドイツの話から始めていいですかね?←比較するとイタリア統一がどれだけ場あたり的だったかよくわかるので(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/27 13:11
ちょうどアカデミー賞の発表だからというわけでもなく。
昨日雪が降っていたからというわけでもないのだが、映画を見てきたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 20:26
ロンドンって実は。
ゾンビとか宇宙人とか、いろんなものに侵略されているような(笑)。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 14:09
昔の人はみんなカリグラフィーみたいなサインをしていたのだろうか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 15:33
イギリスの首相が。
インドを訪問したら、絶対に訪れなくてはならないところですよね。という本日は最近のイギリスから(まあインドなのだけど)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 13:47
今日は祝日。
だからというわけでもないのだが、本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 14:35
"A horse! a horse!
my kingdom for a horse! (馬をよこせ、馬を! 代わりにこの王国をくれてやる!)" というわけで、昨日言っていた話はリチャード3世で確定とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 13:21
まあ800年越しの問題ではあるのだが。
昨年はせっかく女王様と元テロリストが握手まで交わして友好ムードになっていたのに。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 14:58
こういうものまでアプリにしてしまうというのは。
どうなのだろう、イギリス人。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 11:51
これもある意味クリスマス商戦狙いなのか+並べていいのかローマ。
キリスト教徒的には正しいクリスマスプレゼントのような気もするのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/25 15:56
ロンドン塔に何者かが侵入して。
鍵を盗んでいったというニュースを見て、思わず「ジム・モリアーティの仕業か」とツッコミを入れてしまった。それだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 13:38
大接戦とニュースでは言っているものの。
個人的にはいまいち盛り上がりに欠ける今回のアメリカ大統領選挙、投票は6日だと言っても、時差の関係で日本時間では7日ですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 14:25
まだ気温が乱高下してますねえ。
昨日は25℃オーバーだったかと思えば、今日は一気に10℃近く気温が下がったり。いくら秋の天気は変わりやすいからと言っても極端すぎる。↑まあこういう極端なのは、日本全国ではなくうちの地方くらいかと思われるのだが、みなさま体調管理にはお気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 14:20
そんなわけで。
読了したのはこれ↓であって、『寒い国から帰ってきたスパイ』という本ではないような気がするわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 14:29
そしてどうなったかというと。
とりあえず昨日の緊急メンテナンスの結果改善はされたらしいのだが、まだ断続的に不具合が発生しているらしいというこのブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 13:47
バス停の隣で「ブルータス、お前もか」と叫ぶ。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 15:52
えっ。
イギリスの歴史家エリック・ホブズボーム氏がお亡くなりになったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 11:45
300年以上前の話が原因で。
いまだに火種がくすぶっているという本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 14:57
異常気象だとたまに思わぬものが発見されることもあるという。
日本も今年はいつまでも30℃近くの気温が続いて雨が降らなかったりとおかしな天候だったのだが、ヨーロッパでも干ばつのところがあったかと思うと雨のあまり降らないイメージのあるスペインで突如洪水が発生したり、やはり少しおかしな天候らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 16:58
一体どうするのだろうと思っていたら。
こういうことになったようです。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 13:56
鉄は熱いうちに打つのだ。
映画会社の邦題の付け方に文句を言ったり、CERNのヒッグス粒子密造に驚いたり、「シャーロック」シリーズ2のラストに阿鼻叫喚だったりしているうちにすっかり間が空いてしまったような気がするのだが、昨日の「テルマエ・ロマエ」で盛り上がったところで今日はローマの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 16:34
タブレット戦線&ローマ!!
アップルのiPad mini がもうじき発売? という噂はあるがいまだ真相がはっきりしない中、アップルに対する刺客というか、グーグルがiPad の半値以下のタブレット型端末ネクサス7を発表したそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/26 20:15
ついに発見?
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/12 14:44
まだ昼間は暑いわけですが。
夜ともなるとひやひやと冷気を感じるようになってきたわけで、日本でこれならバナナで釘が打てるロシア(偏見(笑))はもっと寒いだろうし、200年前ならなおさらだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 13:10
そして先日の。
ジョン・レノンを殺害した犯人マーク・チャップマンの仮釈放はどうやら棄却されたようです。まあ全く反省しているふうでもなかったのでねえ。ちなみにこれで7回目だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 14:30
ギネス記録って。
何でもありですよね。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 13:40
これはびっくり。
日本のアマゾンのページに、ついにKindle 近日発売予定との広告が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 14:41
イタリアに負けたああ。
いや、EURO2012の話ですが。イングランドがイタリアに負けたので、もう後はどこが優勝してもいいや(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 14:25
超レンガの謎はひとまず置いておいて+100周年だったのか。
こちらは超でもレンガでもない普通のPB(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/24 14:16
そして一方その頃。
こちらの状況はというと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 15:28
フランスではオランド大統領が就任して。
早速ドイツのメルケル首相と会談したりしているのだが、一方でギリシャは来月再選挙が決定。で、ユーロを離脱するのどうのと言っているらしいのだが、もう無理に引きとめなくっても離脱させちゃえば? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 14:56
こういうのはマニアな人々はいると思うのだけど。
でもこのところやっぱり高騰気味。という本日は最近のオークションから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 14:22
また思い切ったことをやりますねえ、イギリス人。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 15:59
そういえば。
この4月14日で「タイタニック」号の事故から100周年だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 13:48
関係改善でまずやることがそれって。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 14:16
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。
そして今年は今日が春分の日の後の最初の満月なので、明日の日曜日が復活祭(イースター)ということになるわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 15:29
今日は4月1日だが。
こちらは別にエイプリルフールではなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 15:10
燃やされなくてよかった、シネコン(笑)。
とのっけから物騒なことを言っているが、今日は映画の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 21:06
しかし一体どういうアトラクションになるのだろう。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 15:40
70年前の写真にしては。
きれいなカラー写真すぎないか。という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 16:35
しかし見つかったからと言ってどうするのかという。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 19:52
そういえば実はドイツも大統領が交代していましたね。
しかしドイツの場合は、大統領はどちらかというと象徴みたいなものというか、実質的な権限は首相(メルケルさん)が持っているのでアメリカやロシアやフランスの大統領が交代した時ほどインパクトはないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 12:02
でも系図的には直系ではない。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 14:10
只今ヨーロッパは各地で寒波に襲われていますが。
17世紀のヨーロッパ(というかイギリス)の異常気象で寒かったんですよ。 という本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 20:51
うちの地方は今日は晴れてますが。
明日からはずっと雪という予報。この天気も今日限りか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 14:31
そして大掃除の傍ら。
バベルの小山も片付けているわけで(笑)、本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 16:06
そういえば、という本日もローマ。
昨日の「テルマエ・ロマエ」の話の続きですが、公式サイトによればフィギュアなどのグッズが発売されるのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/27 21:16
そう来るとは思わなかった。
最新刊(4巻)が発売された「テルマエ・ロマエ」ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/26 20:31
ある意味季節ネタといいましょうか。
という本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 15:24
何だかやり出したらどんどん長くなる(笑)。
そんな気がしてたんですよねえ(笑)。という本日も昨日のローマの続きですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/30 13:30
だんだん違和感がなくなってきた(笑)。
最初は「日本人がやるの?」と思っていたんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 13:37
イングランド・フットボール戦争勃発回避(ちょっと違う)。
どうやら西洋では伝統的に11月は死者の月のようなんですが(おかげさまで蠍座も生と死のシンボルでございますよ(笑))、この頃になると毎年イギリスを中心にポピーの花をつけた人がいるのはあんまりそれとは関係ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 15:31
昨日それはないだろうと思っていたのに。。
イタリアのベルルスコーニ首相が辞意を表明したらしい。今までも数々のスキャンダルや投打事件にもかかわらず何だかんだで辞めなかったから、辞めることはないだろうと思っていたんですが、そんなにイタリアの経済危機は深刻なのだろうか。今まで以上に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 11:45
結局辞任するんですか?+久々のローマ。
先日信任投票で信任されたばかりのギリシャのパパンドレウ首相が、やっぱり辞意を表明したらしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 15:11
予報通りに今日は気温が上がった。
でも朝晩はもう晩秋というか、初冬が近いような冷えなんですよね。昼間は25℃近くても。しかしこれでは一日のうちに四季があるかのようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 13:54
日本近海では元寇の沈没船が見つかったという話ですが。
パナマ近海では今、サー・フランシス・ドレイクの遺体探しをやっているらしいという話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 21:11
あ、こうなったんだ。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 14:32
レンガ本わんこそば?
もしくはアマゾンの陰謀ともいう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 16:07
変わるとしたら約三百年ぶりの改正?
別にこの国では二百年や三百年モノは珍しくもないですが。という最近のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 15:14
オリンピックの最後を飾るマラソンといえば。
紀元前5世紀マラトンの戦いにおいてアケメネス朝ペルシアを破ったアテネの伝令がマラトン・アテネ間約42キロを走破し「わが軍勝てり」と叫んで力尽きたという故事に基づいたものですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 20:10
いよいよ公開されたようですよ。
という本日も最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 21:36
道理で寒いはずだと。
実はうちの地方は、昨日の気温が21℃だったらしく、一昨日から10℃以上一気に下がっていたらしい。ちなみに関東や関西はそこまで極端ではなく27℃くらいだったようですが、こんなところだけ(一応)雪国仕様を発揮しなくてもいいのに(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 15:18
レンタルの会員証の更新期限のお知らせが来たので。
久々にレンタル屋に行ったらちょうどこれが出ていたので、今日は久々に映画の話というか、古代ローマの終焉というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 15:52
今日は久々に朝から晴れていた。
そのわりに気温は低めでさわやかな天気。まさに秋ですねえ。これがこのまま続くならば(笑)(天気予報ではまた気温が上がると言っていたし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 19:59
グーグルとモトローラとローマ(株)。
何の関係があるのかというか、こじつけっぽい気がしないでもないのだが、ともあれ本日はローマの日ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 15:48
破綻といえば。
こちらも結構ボロボロな状況だった。という本日はローマの日ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 15:41
うちの地方の自動車学校の中には。
ベンツで教習が受けられるというのを売りにしているところがあるようなんですが、しかしそれでもこれにはかなわないでしょうねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 21:06
一応真面目な研究ではあると思いますが。
でもどこかユーモアというかジョークが漂っているような気がしないでもないのは、別にイギリス人だからというわけではないと思うんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 19:46
この前まで6月最高気温をマークしていたと思ったら。
今度はゲリラ豪雨で床下浸水とか、関東では雹が降ったとかいう話で、どうも最近の天気は極端だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 20:37
とりあえずこんな感じでどうでしょう。
株主(ローマ市民)の皆様にお知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 20:59
ローマ「帝国」というより、ローマ「株式会社」の方が近いんじゃないかと思う。
今日本ではあちこちで株主総会が開催中ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 20:19
天気予報では大雨と言ってたんですよ。
しかしはっきりしない感じに曇ってはいるものの、まったく降りそうにないうちの地方。だからといってカラッとしているわけでもなく、蒸し暑い。湿気で紙も髪もべたつく感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 14:46
日本の気温は30度近い20度台後半ですが。
夏のない国・イギリスは6月だろうが多分20度越えてないはずと思われるんですが、寒くないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 14:45
というわけで。
ぱそが何だかフリーズしている間に読了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 20:43
そういえば昨日はDデイだった。
1944年、第二次大戦中の連合軍のノルマンディー上陸=「オーヴァーロード作戦」決行日ということですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 20:23
ラストスパート。
というわけで(どういうわけで?)本日は日曜だけどローマの日ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 14:49
実際の話何故今なのかという気がしないでもないが。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 16:18
これはもちろんイギリスの話じゃないんですが。
でもこの「Fly past 」、ジェット機じゃないように見えるわけなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 14:01
誰が買うんだ(笑)。
そしてその使用目的を問いたい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 14:36
「20世紀のアート」と言われれば確かにそうではある。
という本日も最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 13:47
終わりそうで終わらない。
何だかもうすぐそこにディオクレティアヌス帝が見えている、というか辺境で活躍してる時期ではあるんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 20:49
で、もちろん世界は別に終わってませんが。
バベルの小山は一冊終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 15:27
実に100年ぶり。
しかしそもそもが700年、いや800年越しの話なので、そうすると100年というのは実は長いようで短い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/18 14:44
ちなみに本屋を見てみたところ。
「皇帝ブロマイド」はやっぱり「現時点で登場している皇帝(およびその候補)」ということのようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 12:56
こういうのって、保管期限は普通どのくらいなのだろう。
でもまあ、イギリスですしねえ(またそれか(笑))。という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 20:48
誰だ、こんなことしたのは(笑)。
でもナイスです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 15:05
砂漠の真ん中じゃなければねえ。
一度は行ってみたいんですが。あ、でも今政情的に渡航延滞勧告地域か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 15:58
というわけで観てきました。
週末に幹線道路を走るとやたら混んでいるので、何故近所のシネコンでやってないのか、と何十回目かになる文句を言いつつ(笑)、車飛ばして行ってきました。という本日は久々に映画の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 19:48
そういえば昨日はエイプリルフールで。
イギリスでも各新聞社などがエイプリルフールネタをやっていたらしいんですが、でもイギリスの場合本当のこと(空母をオークションで売るとか)の方がよほどウソネタっぽいからなあ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 15:43
そういえば何だかんだで観ていない。
という本日のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 15:24
そういえば今年はちょうど400周年ですが。
という本日のイギリスから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 14:14
ある意味で現代社会対歴史劇対決は。
後者が勝利ということで→今年のアカデミー賞ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 14:35
今日はバレンタインデー。
ということで、ふと見るとちょうど偶然にもヴァレンティヌスさんがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 15:03
いやもう今さら驚きませんけど。
という最近のイギリスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 15:45
あ、今日はメンデレーエフ先生のお誕生日だった。
でもついでにあのモーツァルトとルイス・キャロルのお誕生日でもある、と言うと、何というのか、ものすごく濃いですよね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/27 16:38
でもまだほとんど日本で公開されてないから。
時期的にどうしたってそうなりますが。という本日は映画の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 15:25
1日フライングですが。
1月25日はスコットランドの詩人ロバート・バーンズのお誕生日なんですが、それと関係があるようなないようなつながりでイングランドとスコットランドが揉めているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 15:34
そういえば以前ちらっと触れたやつ。
本日は最近のオークションから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 14:34
いや、それはないんじゃないかな。
という最近の話題から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 15:42
むしゃくしゃしてやった。
というとちょっと語弊があるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 14:56
そんなもの何の目的でコレクションしてたのかとツッコミを入れたい。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 13:52
大きければいいというものでもないですねえ。
ローマ帝国といい、宇宙船といい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 15:24
先日の「剣闘士の家」に続いて。
今度は「モラリストの家」が倒壊してしまったらしいですよ、イタリア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 15:34
何がどこから出てくるかわからない国。
それはイギリス人は世界中どこにでも出没してましたけど、という最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 14:39
そういえば昨日は。
世界平和記念日ということで、特に欧米各地では記念行事が行なわれていたわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/12 13:30
文字通り一夜にしてということなのか。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 13:35
2500周年って、半端じゃないですな。
「250周年」じゃないですよ、「2500周年」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/01 14:55
しかし現物だけでは何が何やらさっぱりわからん(笑)。
という最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 14:52
で、残る経済学賞はちょっと日にちが空くので。
本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 15:27
今日は20周年+えっ、まだ続いてたんだ91年目。
1990年の東西ドイツ統一からですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 20:17
ペンタゴン(アメリカの国防総省)だと。
アフガニスタンでのアメリカの諜報活動についての本の中で、書いてもらっちゃ困るところを検閲・削除してもらって代わりにマクミラン社に4万7000ポンド支払ったらしい。というか検閲がいいか悪いかは別として、スパイの元締めとしてはむしろそっちの方が正しい姿勢のような気がするんですが、特にイギリスと比べると(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 15:00
結局昨晩は録画。
チャンネル権争いに負けたので(笑)。だから代わりにというわけでもないんですが、待望の続編が出ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 15:03
うわあ、飛んでる(笑)。
今年は1940年の「バトル・オブ・ブリテン」からちょうど70周年ということで、ちょっと前からイギリスでは記念イベントをやったりしているんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 13:45
ロンドンのタクシーは世界一だそうで。
という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 14:19
それは暑くなるとラムネは飲みたくなるが。
しかしさすがにこれはちょっとためらうというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/02 14:52
日本も相当暑いんですが。
夏なんて存在しない冬将軍の国だと思ってたモスクワでも130年に渡る観測史上かつてないほど暑いとかで、ビールやウォッカを飲んでその辺の水に入って溺死する人が1600人にのぼっているとかいう話。というか暑いのにアルコール飲んだら余計に暑くなるんじゃ。それともロシア人は暑くても寒くてもアルコールなのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 14:57
というかやっぱり騒ぎはあったみたいです。
W杯初優勝でマドリードでの代表チームのパレードは大変盛り上がっていたらしいんですが、バスク地方やカタルーニャ地方ではやっぱり「俺たちはスペインじゃない、スペインなんか応援するな」という騒乱とか暴行事件があったらしいですよ。もういっそスペインもイギリス方式でカスティリャ・カタルーニャ・バスクチームで出ればいいんじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/13 14:00
というわけで優勝はスペインでした。
延長にまでもつれこんだ、結構いい試合だったようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 14:50
「ダ・ヴィンチ・コード」以来コード流行りですが。
今度はプラトンらしいですよ、という本日は最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 15:04
今日から7月。
ということで、今日は久々に義務形で何の日ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 20:00
そういえばW杯と重なってちょっとかすんでいるけど。
参議院選挙が公示されたわけで、それで日曜の朝っぱらから選挙カーが走り回っているわけですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 14:33
「はやぶさ」だけではなくて。
先日JAXAが打ち上げた金星探査衛星「あかつき」の相乗り衛星の一つ「イカロス」がソーラーセイルを開いた後、小型カメラを分離していわゆる「自分撮り」に成功したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 14:42
10年以上経ってるけど。
でもまあ800年越しの問題といえば800年越しの問題なわけで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 14:48
今日正式に新内閣が発足するのかな?
鳩山前首相の辞任・民主党代表選挙・国会での首相指名から何でこんなに間が空いちゃってるのかと思ったら、もしかして今憲法上は首相を任命する役割の天皇がどこか御用邸に行っちゃってて東京にいないから?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 15:00
秋の日のヴィオロンのため息の。
6月なのに何故秋なのかと思ったら、そもそも麦の刈り入れ時なこの頃は「麦秋」というらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 19:58
今日も週末なので。
またまた最近の話題から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 14:36
今日は週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 19:58
ちなみにカリナンカリナン言ってたやつはこれ。
昨日イギリスで女王様による議会の開会宣言があったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 20:11
それは日本だってよそのことは言えないが。
今日は久々の雨模様なので、「ちょっとその辺回ってトイカメラで色々な色を撮ってみる」計画は雨天中止になりました。代わりにというわけでもないが、本日は最近の話題から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 15:01
一度他に一体何があるのか覗いてみたい(笑)。
という最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 15:18
昨日やけに暑かったと思ったら。
何故かいきなり30度近くあったらしいですよ。今日は一転して朝から大雨で気温が急落。何なんだこの極端な天候。今年はやっぱりちょっと天候がおかしいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 20:09
ここ数日また気温が急降下。
今年は本当に三寒四温どころじゃないですねえ。うちの地方でも10度近く気温が上下してますが、関東あたりでは18度くらい一気に下がったらしいし、異常気象。一体いつになったら落ち着くのやら。みなさま体調管理にはお気をつけください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 15:10
アイスランドの火山噴火の影響で。
うちの地方の市場ではマグロの解体ショー用のマグロが入荷してこなかったらしいです。というか先日のワシントン条約締結国会議でも問題になってたけど、そんなところからマグロ取りよせてたのか。海に面した地方なのに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 13:57
相変わらず気温が乱高下していますが。
とりあえず先週満開だった桜は、もうすっかり葉桜になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 15:10
この先どうなるんでしょうねえ。
という本日は最近の話題から×2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 15:48
次のリアクションがある意味怖い。
というのは昨日モスクワの地下鉄で発生した爆弾テロですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 14:15
犯人はお前だ(笑)。
ちょっとホームズ君風に。いや、ホームズ君は大概いい性格をしているので(笑)こんなストレートに物事を言わないか、むしろ明智小五郎か金田一耕助か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 20:20
200年越しの現在進行形。
と書くと大げさな気がしないでもないが、あながち間違ってもいないような気も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 15:33
今日は週末なので。
久々に映画に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 16:10
今日本屋に行ったら。
いきなり平積みされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 20:51
このところ寒さが続いていたので。
今日はちょっと春っぽく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 20:16
今日は週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 15:04
今度はバルト海が凍結して。
50隻もの船が立ち往生する羽目になったとか。3月なのに。どうも今年はやっぱりおかしな天候なのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 19:54
昨日のフィギュアはすごかったですねえ。
ハイレベルな戦いというか、すごいと表現するのが一番しっくりくるのだろうという昨日のフィギュア・女子シングルのフリーですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/27 15:38
そして間を置くと。
多分自分でも忘れるだろうなあ(笑)。というので本日はさっさと昨日の後編を片づけておくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 20:06
どうやら冬休みだったらしい。
昨年稼働再開してからその後あまりニュースを聞かなかったCERNのLHCは、クリスマス前後くらいからずっと冬休みだったらしいです。長いな〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 16:54
ヘロドトスと猫様の謎のその後。
「(アケメネス朝)ペルシアがエジプトを征服する際、猫様を盾に使ったり砦に投げ込んだりした」という話の出典は一体どこなんだろうという話なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/12 15:34
今日は節分ですが。
節分=季節の分かれ目ということで明日は立春なのに、今朝起きたらこんもり雪が降っていた。何センチだろう、10センチくらい? もうちょっと? まあまだ2月なら急にドカ雪が降ることもうちの地方では珍しくはないので、このところ晴れ続きだろうがもちろん車のタイヤはスノータイヤのままなので別にいいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 14:49
今日も日曜なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 14:57
ちなみにちょうど今さっきまで。
アメリカ大統領のState of the Union address(一般教書演説)をやっていたようなのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/28 14:23
今日は週末なので。
久々でもないけど、本日の読了本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 16:12
本日は久々に。
金曜日だけどローマの日ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 14:08
緑の太陽。
といっても今回は錬金術でもSFでもなく(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 15:54
ヘロドトスだったかなあ、これも。
「エジプトはナイルの賜物(腸ではない(笑))」と言ったり、「ギザのピラミッドは王が奴隷をこき使って作らせた墓(ギザのピラミッドに関してはそもそも墓かどうか怪しいらしいし、最近の研究では奴隷を酷使して作らせたわけでもなさそうだという話らしいが)」とか言ったのはヘロドトスなわけですが、猫様をあがめたてまつるあまりペルシア(アケメネス朝)に負けた話はヘロドトスだったかどうだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 15:20
今日は週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 16:41
というか未発見だったんだ。
本当ならそれはすごい発見だというわけで、本日は最近の話題から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 14:59
今日は週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/18 13:31
今週中にほんとに結論出るのか?
コペンハーゲンで開催中のCOP15ですが、各国閣僚や首脳陣がそろそろ現地入りしてシメが近付いているようなんですが、そのわりに何か決まったという話が全く聞こえてこないのは何故だ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 14:47
今日は週末なので。
そういえば昨日はノーベル賞の授賞式があったような気もするんですが(笑)、特に平和賞についてはよそでもいろいろ言ってるだろうしここでも既にいろいろ言ってるので置いといて(笑)、本日は最近のイギリスから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 16:39
こちらは特にクリスマスとかかわりがあるわけではないらしいですが。
フランスのリヨン(ICPO本部があったり銀行の本店が置かれていたりするフランス経済の中心地)ではこの時期4日間「光の祭典(Fete des Lumieres )」というのが行なわれているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 15:20
本日は20周年。
これですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 14:10
とりあえず今のところは順調なようです。
今日から12月に入りましたが、先月稼働を再開したCERNのLHCは順調にone trillion electron volts という粒子加速器としては世界記録の高エネルギーをはじき出しているようですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 13:41
天気予報は雨だし。+これは欲しくなるけど買えないなあ(笑)という本。
「今年2009年はしし座流星群の当たり年で日本では明日(18日)未明が極大時で最大で場所によっては1時間に300個は観測できるかも」と言われても、今日も明日も天気予報は雨が降り続いてますようちの地方(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 15:17
11月の第二木曜日は。
つまり今年の場合は昨日ということになりますが「ギネスの日」だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 14:44
今日は世界平和記念日。
一応日本ではそうなっているようですが。国連の日みたいな全世界的な記念日ではないようですが、第一次世界大戦が終結した日ということでヨーロッパを中心にその関連で結構そんな感じになっているところが多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 13:57
今日は20周年。
第二次世界大戦後の東西冷戦の象徴・「ベルリンの壁」崩壊から今日で20年だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 13:00
やはり英語だと同じ発音になりますよね。
「ジーンズのオーダーを受けることなく一年が過ぎ去ることはなかった(Not a year goes by without my receiving an order for jeans)」とご本人がジョークにしちゃってますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 12:57
今日から11月。
昨日までは秋なのにやけに気温が高かったりしたのですが、今日から何だか急に12月並みに気温が下がると天気予報では言っていたり。それもまた極端な切り替えだ。ともあれみなさま風邪や新型インフルには気をつけてお過ごしください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 16:16
今日は十三夜。
一応日本においては仲秋の名月(いわゆる十五夜)と並び称されるお月見イベントだったりするわけですが、いくら天気がころころ変わるうちの地方でもさすがに今夜はこのまま晴れているだろうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 14:10
今日は週末なので。
え〜と、とりあえず少しずつ読み進んでいます「みんなでDawkins を読もうの会」(というかまだやるのか(笑))。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 16:21
そして本日は。
Windows 7 が発売だそうで、秋葉原あたりでは行列ができていたようです。というか本当にVista の立場って一体(笑)。まあうちのぱそはまだ新しいので当分買い換える予定はないんですが、マイクロソフトにはその時までちゃんとVista 向けのサービスを続けていってもらわないと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 15:11
気が付くといつの間にか追い越している。
ふとブログトップのテーマ一覧を見ると、いつの間にかバロサイが博乱凶器本(複数形)に追い抜かれているのはどうしてでしょう(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 13:55
お約束どおり昨日の続き。
というわけで本日もローマの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 13:37
いや、これでも一応ローマなんです(笑)。
果たしてこれとローマと何の関係があるのかというのは、こっちの方が聞きたいくらいの博乱狂気(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/13 21:12
今日も日曜なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 13:44
今日も満月のようですよ。
昨日もよく晴れて月が見えてましたが、多分今日もこの分では夜まで晴れているんだろうなと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 15:39
今日は週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 13:02
今日から10月。
そして10月1日は中華人民共和国建国60周年だそうで、10年ぶりという大規模な軍事パレードが行われたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 14:57
今日は秋分の日。
え〜と、国連総会の方は現地時間で23日からだったと思うんですが、各国代表の演説は始まってないのかな?(気候変動関係の方はやってましたが)。その前に是非国連本部で展示中の原爆展に核保有国のみなさんを引きずっていってください(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 13:07
今日はどうやら新内閣発足らしい。
まあどうせ内閣の顔ぶれは夜のニュースを見ればわかるだろうし、見たところで全国会議員の顔と名前と人となりを知っているわけでもないのでもしかすると翌朝の新聞でプロフィールや紹介付きででも見た方がいいかもしれないと思っていたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 15:18
そういえば。
結局ひとつも議席を取れなかった+獲得票数が最低ラインに届かなかった某幸○実現党の約11億の供託金は全額没収ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 16:10
今日は日曜なので。
そして日本では衆議院議員の総選挙の日だったりするわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 15:10
そういえばこのシリーズってどうなってるんでしょうね。
とりあえず本日はローマの日+αということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 13:58
そして本日も調子に乗って。
今日は何の日と言っていると、週末にいろいろなものが乱入しそうな気がしなくもない(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 12:57
太陽を直接見てはいけません+久々の。
どちらにしろ朝から予想通り曇ってましたけどね、うちの地方は(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 14:59
今日も週末なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 14:26
やはり人間は猫様に使役されてるんだ(笑)。
という研究結果がこのたびイギリスのサセックス大学で明らかになったらしいですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 14:01
そういえば。
昨日7月14日はこんな日でしたっけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 15:27
というかどうせ9月に任期満了で選挙をやらなきゃいけないのに。
8月30日にちょっとだけ早めに解散総選挙をやる意味って何なのだろう、8月の一番暑い盛りに騒音をまき散らして有権者の不快指数をあげることか、それともそれだけ暑い盛りに選挙をやれば有権者は正常な判断を削がれるとでも思っているのだろうか。どちらにしろ何故その時期にというのは疑問だ(単なる政治家の都合)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 15:01
まあ雨が降って涼しくなってくれたのはいいんですが。
また日本(のうちの地方)の上空を通過する予定の日までお預けですね、ISS(国際宇宙ステーション)。しかし雨が降らなくても夏だろうと雲がかかっていることが多いといううちの地方なので、何だかだんだんいつまで経っても観測できないんじゃないかという気もしてきたり(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 14:09
今日は七夕なんですが。
ついでにJAXAのサイトによればうちの地方でのISS(国際宇宙ステーション)観測最適日ということなんですが、暑いくせに朝から雲がかかってくもってるし(笑)。これはまた観測は無理なのだろうか(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 14:11
何だか今週はあちこち飛んじゃってますが。
いかにも当ブログらしい気まぐれさ(笑)とも言えるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 13:44
えっ、冗談だったのか?
4月1日でもないのに、数日前(正確には6月28日日曜日)の記事なんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 15:47
また30度超え?
じわじわと夏が侵略してきている感じですが、こうなるとまだ気力のあるうちにさくさくやっておいた方がいいというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 15:32
本日はちょっと脱線。
いや、ローテーション通り(というかずれてますけど(笑))に本日は古代ローマの日といきたいわけですが、そもそも「アウグストゥスが元首政を始めて血みどろの内乱の一世紀は終わりパックス・ロマーナの幕開け」と言ってるのにあんまり平和な感じがしないんですよね何故か(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 14:16
まだ6月だというのに何なんでしょう。
30度近くのこの暑さは。夏だけ早送りにしてすっ飛ばしたいなあ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 15:10
ローテーションがすっかりずれちゃってますが。
猫様教で思い出したんですが、でも私はこの人みたいな迷惑な公私混同はしませんよ(笑)。という、水曜日だけどローマの日ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 15:10
今日も日曜なので。
最近の話題から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 14:15
今日は週末なので。
久々に今日は何の日ということで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 15:03
ついに引き上げられました。
WHOがメキシコ発世界各地で流行中の新型インフルについて、「フェイズ6」=世界的大流行・パンデミックへの引き上げを発表したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 14:57

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

回転猫目歴史儀英国製 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる